正義の味方はなぜ堕ちた~急増する弁護士トラブル | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  堕ち続ける弁護士たち

2010/9/4NHKの追跡!AtoZの

内容が記事になりました。私の

時間ができたので、ようやく

取り上げることができますTV

http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100904.html

>なぜ弁護士が正義よりもカネに

>執着するのか。背景に、仕事に

>あぶれた“貧困弁護士”たちの

>存在が浮かび上がってきた。

 過当競争を国が招来したことで

サービスが向上したことはたしかに

事実だと思います。同時に、競争に

敗れつつある弁護士が、大人しく

退場するのではなく、無知な

依頼者を食い物にしてしまう

事態も如実に明るみになって

いるようです。

http://diamond.jp/articles/-/9334


番組まるごとの解説記事ですが、

ここまで来たか涙と悲しくなったのは

暴力団関係者に100万円で利用

される弁護士が複数に及んでいる

ことです。

>弁護士の業界も競争社会だ。

>団塊世代の、昔ふんぞり返ってた

>先生たちは営業努力しないから

>淘汰されていってしょぼくなってくる。

>そういう弁護士だったら目の前に

>積まれた金を取るよ

弁護士はこの先も増加の一途を

辿りますから、悪に利用されやすい

弁護士が毎年必然的に生まれて

くるということですね涙利用する

 市民は「弁護士だから正義の

味方」などともはや思わぬことです。

所詮しがない自営業者になって

しまったのです(しかも智恵が働く

だけに始末に終えない存在)タロット:正義

 懲戒処分についてはネットでは

著名な「弁護士と闘う」氏が登場

いていました。私はこの方の市民

感覚は腑に落ちるところが多く、

現在のスピードはやはり遅きに

失する印象が否めません。

 それにしても最後に登場した

会長の対応策に説得力がまるで

ないことが残念でした。悪いことは

悪いくらい重々わかった上で、

悪い人は手を染めているのです。

研修を充実させることでは十分な

対策にならないことは、実際に

非行弁護士に接したことがある

会長ならば性根からわかっている

はずですが、弁護士自治を弱体化

させかねない発言はやはり立場上

できないんでしょうクラウン。

ろぼっと軽ジK