山本善平裁判官が「司法ファッショ」と指摘 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ 筆が滑るってあるよねえ 書道

最近、なかなかまとまって記事を

書く時間がつくれなかったので土下座

先々週のニュースを取り上げました

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100617-OYT1T00808.htm

ファッショとは結束を意味する

イタリア語なんですがイタリア

「司法結束」とは一体?

ファシズムの用語ならwikipediaに

よれば、自由経済活動に

対する統制経済をも指す

言葉なので適切なんですけど。

よほどファッショという言葉に

惹かれていたんでしょうはーと

それはさておき

>下級審が(最高裁判決に)いささか

>過剰に反応している。

>法律がみなし弁済の可能性を容認

>しているのに、司法が極端に要件を

>厳格に設定して、(みなし弁済規定を)

>事実上葬り去るのは異常事態で

>司法ファッショと批判されかねない

 高利貸しが大喜びしそうな説示

ですねえお金法律が容認したみなし

弁済の規定が利息制限法という

強行法規の例外である以上、例外に

関する要件を厳格に設定しても

立法意思としてことさら問題ある

行動とは思えないですし、事実上

葬ることを防ぐことが正しいと皆

考えているのであれば、国会による

条文緩和があれば済む話なんです国会議事堂(荒れ)

つまり、司法機関のみで葬り去る

ことなんて出来っこないんです先生のバッジ

大量の過払案件のストレスを

判決にぶつけてしまったんでは

ないか、そんな感情が滲み出た

判決を書くのはどうかと思うぞ筆

ろぼっと軽ジK