高裁で2倍を越える投票格差を違憲とする判決が出ました | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

清きワンクリックを ←ポチっとねn?*

http://www.asahi.com/national/update/1228/OSK200912280060.html

憲法学説では古くからの通説であるが、

判決で裁判官からとりあげてもらえたのは

たぶん初めてなのではないか国会議事堂(荒れ)

 一地方弁護士として何に驚いたって、

弁護団を構成する実働2人の名前である。

升永英俊弁護士・久保利英明弁護士。

このブログでもかつてとりあげたことの

ある名前だが、正直、余り好意的に

とりあげた記憶がない。なんたって

2人とも金満弁護士というイメージが

強すぎるYen

選挙無効訴訟は弁護士の手弁当で

行うしかない。弁護士費用をわざわざ

用意してくれる個人(企業はそもそも

選挙権がないので費用を捻出する

意味がない)なんていないのが普通石のお金

にもかかわらず彼らは手弁当で

100日裁判を闘い、1人1票の実現が

必要であることを強調するブログを

不定期に掲載していたようである

http://blg.hmasunaga.com/main/

 また1人1票実現国民会議なるものも

手弁当で立ち上げていたようである

http://www.ippyo.org/hokkinin.html

発起人や賛同者にあがっている

弁護士にブルジョアが多いのが

僻みというか気にはなるが、少なくとも

目的において正当な組織結成と

思うので、ぜひ日弁連レベルで

活動の定着を推進すべきである1票

ろぼっと軽ジK