NHK受信料払ってますか | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

清きワンクリックを ←ポチっとねロバ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090728-00000097-mai-soci

憲法19条を根拠に、放送法の違憲を主張

する方々は、古くからいらっしゃったし、

いまネットでもその類の言論にアクセスする

ことは容易であるテレビ

実はNHK受信料不払を正当化しようと

する言論には、古典的代表作が存在

するそうだ。本多勝一の「NHK受信料

拒否の論理」(朝日文庫)である朝日

私自身はこのブログで時々NHKスペシャルを

とりあげるように、見てはいるので

受信料を払わないわけにはいかないテレビ

しかし、他人事ではあるが、こういう

憲法問題が実際に裁判所で扱われる

ことはいち法律家としてワクワクする

のも不謹慎ながら事実である。こういう

事件を正面から取り扱う弁護士の

名前が早く知りたいものだ。判決の

内容よりそっちの方に興味があったり

する野次馬丸出しの私であるウマ

ろぼっと軽ジK