秋田連続児童殺害事件 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

清きワンクリックを ←ポチッとねあげ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000904-san-soci

平成18年7月9日に起訴されてから

1年1ヶ月も初公判が開かれず。

しかし、こういうケースはもはや

地方単位会では今後異例では

なくなってしまいそうである。

記事では弁護人のせいにされて

いる感じがあるが、検察庁や

裁判所では本庁からの人事応援と

いう制度で克服できても、弁護士の

サイドでは私選切り替えの手弁当で

しか人海戦術を乗り切る術がいまは

ないのだから。そもそも公判集中

審理自体に弁護士が反対したと

いうのが、現実問題として事務所

経営を維持しながら乗り切れる自信が

ないというのが本音だろう。

弁護士大増員がこの状態を打破

できるかは、やはり否定的見方を

せざるをえない。何しろ国選の

報酬が安すぎて、時給計算する

ことがおそろしくなってしまうからだ

ろぼっと軽ジK