プロボノから遠ざかりつつある士業 | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

たこつぼの話題ですが、押してください

人気blogランキング お茶


一般の方には関係の薄い話題ですが、会務問題は

弁護士会にとって、もはや取り組みが遅きに失した

感もある、将来に絡む大問題の1つです。

http://shihoushoshi.main.jp/blog/archives/001298.html

弁護士業界のみの問題かと誤解していましたが、

司法書士業界にも同様の問題があることを初めて

知りました。不勉強でした(・・。)ゞ

弁護士会ではまだみなし納付制度は導入されて

いませんが、多重会務者も多重会務に従事して

いない人も、実は両側から待望されている制度で

あろうと勝手に推察しています。

ただ、年間12時間と、年間6万円の釣り合いをうまく

とれないと(つまり時間当たり単価の設定に失敗

すると)、「お金を納付すれば実働するより楽!」と

実際の働き手が一気に激減するおそれが高い。

しかも一度設定してしまうと、簡単に値上げは

できないので、激減する会員を尻目に後の祭りと

なってしまいかねない。

司法書士会では、いかなる協議を経て「12時間

OR6万円(年間)」という設定にこぎつけたのか

大変興味があるが、ただ弁護士会で導入する

のであれば「年間12時間OR60万円」くらいの

ハードルにしないと、会務従事者の激減を

招くだけの制度になりかねないように感じる。

もっとも会務1時間あたり5万円の単価に

見合うか否かといえば全く別問題で、むしろ

制裁的慰謝料の発想から持ち出した値段で

あることを関係各位はご理解願いたい。

ろぼっと軽ジK