駒大苫小牧の選抜辞退に想う | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

さいきん多忙なので更新頻度が下がってますが

毎日見てはいます。ポチとコメントお願いしますね
人気blogランキング

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060304&a=20060304-00000021-sanspo-spo

集団連帯責任を問う是非も古くからの論点であるので

とりあえず今日はそこには触れないでドライに攻める。

今のところそれがルールである以上、ルールを遵守させる

校内指導が不徹底だったことは厳然たる事実である。

企業で話題のコンプライアンスと軌を一にする話題である。

コンプライアンスの領域では、ルール明記により各人の

行動に適切不適切の予測可能性を与えているので、

動機云々より結果責任を問われる次元といえよう。

「昨年、あれだけ世間を騒がせた。言い訳はできない」

そう、校長のいうとおりなのである。スポーツ選手に

とって、スポーツ成績以外のところで落第点を

つけられるのは不本意かも知れぬが、メディアに

出る存在である以上、ルールとして受け止めなければ

ならないのではないか。

その3年生に春夏連覇した選手も入っているのなら

本当に高校生活の晩節を汚したというほかない。

ちなみに、連帯責任に関する意見はこちら

http://www.hatena.ne.jp/1123136914

ろぼっと軽ジK