紛争解決センター | 福岡若手弁護士のblog

福岡若手弁護士のblog

福岡県弁護士会HP委員会所属の弁護士4名によるBLOG
(ただしうち1名が圧倒的に多いですが、だんだん若手じゃなくなってるし)

 福岡県弁護士会では、裁判外紛争処理を行う、紛争解決センターというものを設置している。


 読者の方で、ADR(裁判外紛争処理機関)に関連しているという話があったので、ちょっとだけ書いてみる。


 立ち上げの際に、関わったのであるが、もともと、福岡県弁護士会は、ADRは行わないという方針であったのが、司法に対する意識の変化により、市民のための弁護士会を目指すようになって、「そりゃー、弁護士会も紛争解決にどんどん積極的に動かなきゃいかんやろ~」、とのことで、紛争解決センターを設立することになった。


 福岡県弁護士会が設置する前から第二東京弁護士会や、名古屋、岡山等々では、それなりに成果をあげておったらしいのであるが、本当に機能するのか、等々諸々の議論があったようであるが、設立された。


 基本的には、弁護士が間に立って、双方が話し合いを進めていくのであるが、専門的な知識が必要な分野については、専門家がサポートをすることになっている。


 立ち上げの際には、各専門分野の協力してくれる専門家の方々達ともお話をする機会に恵まれたが、人の役に立てるのであれば、と考えておられる姿勢に感心した。経済的には、決してメリットが大きいというわけでない。


 なんだかんだ言って、福岡県弁護士会でも、事例を重ねているようであり、医師や不動産鑑定士、社労士等々の助けを借りて、紛争解決をしているようである。こういった、専門家の方々のサポートを得られるのは、先人達が弁護士、弁護士会に対する信頼を作り上げてきたからであり、これからもどうすれば信用を得られるのか、考えていかなければならないのであろう。


 そして、協力して下さる専門家の方々には、本当に感謝である。


 って、ここは弁護士会のホームページでもなく、私は弁護士会の執行部でもないのであまり意味はないと思うが。


M弁護士