今回は国民総幸福量に関して考えたいと思います。
さまざまな方々が告げられているように、資金ばかりの経済に目を向けるのではなく、精神的なゆとりを持てる経済に目を向け、一人一人が少しでもいいから活動すべきだ。
例えば、個人で言えば、節電や一日一つ「ありがとう」と言われるようなことをする。などささいなことからでもいい。
日本全体で言えば、日本企業の新興国進出。ただ単に進出するのではなくて、日本の強みである技術、安全を売り込む。
将来の世界は、生活インフラが整い、世界の人達が世界を自由に渡り歩き誰もがスローライフができる。
これからの日本人に必ず必要なのは、助け合い精神、経済的自立だ。
日本でいろいろと仕組みをつくるのはいいが、それよりも一人でも世界に飛びだつ人材を育成して、世界の生活インフラを整えるビジネスをすべき。
企業の発展や利益ばかりに欲がいき、社会に悪影響を及ぼす事業は廃止した方がいいだろう。
GNHに目を向け力を入れる人が増えてほしいと思いますし、そのような方々と活動していきたいと考えております。
iPhoneからの投稿