本日は月曜日のため試合はありません。そこで今までは書かなかったのですが密かに気になってることがあります。それは山崎康晃投手の適切な起用法は何か?ということです。

 

いつ頃からでしょうか?彼が接戦の場面で起用される機会がかなり少なくなってきてるように感じます。昨日までの神宮球場での3連戦にしても昨日の3戦目の最終回のみという大差がついた場面での起用でした。

 

現状のベイスターズのリリーフ陣を見ますとクローザーは入江大生投手、セットアッパーにはローワン・ウィック投手と伊勢大夢投手が中心になっていてここに宮城滝太投手坂本裕哉投手に颯投手あたりが中継ぎで起用されることが多いのが最近のベイスターズのリリーフ陣の傾向といったところでしょう。

 

先月までと比べるとかなり安定感が出てきてる感じはありますが更に強化することも可能だと考えます。そのための方法は様々あるかと思われますがその中の一つとして「山崎康晃の復活」というのがあるのではないでしょうか。

 

では、そのための適切な起用法は何か?ということになりますが昨日のような起用法も間違ってはいないと思いますが他に適切な起用法はあるように思うのです。それは一昨日の試合で颯投手が起用された場面です。確か2点リードしてて6回裏の場面だったと記憶してます。こういう場面でなら山崎康投手を起用してもいいのではと感じたのです。

 

理由は2点リードということでソロHRを喰らってもまだリードがあるということと6回裏なので仮に打たれても挽回が可能な回であるからです。このような場面なら彼を起用してもいいのではないかと思いました。

 

また、これは余談ですが彼が打たれたときのベイスターズファンの反応ぶりがあまりにも過剰過ぎるように感じます。彼に対してどう思ってるのかは知りませんが彼だって「チームの一員」であり「チームの功労者」でもあることは紛れもない事実なんです。そのことに対する意識があまりにも低過ぎる輩が多過ぎるのが残念に感じます。

 

いずれにしても山崎康投手をどうするか?明日以降も彼はベンチ入りするでしょうから彼がどこで登場しどういう投球を披露するかということに注目して明日以降の試合を観ることをオススメします。

 

それでは、本日はこの辺で!

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村