昨日から神宮球場でのスワローズとの3連戦の2戦目です。結果は先制を許しながらも逆転しますが再度逆転されたりとシーソーゲームとなりましたが終盤に決定打を喰らってしまっての敗戦となってしまい連勝が止まりました。
正直言いまして勝てるチャンスがあった試合でしたのでこういう敗戦は悔しいし後に残って明日の試合に影響が出たりしなければいいんだけどなというのが個人の本音です。
また、昨日に続いて神宮球場らしい試合展開だなと感じます。昨日はこちらがうまく活かして面白さを感じましたが今日は再逆転を喰らってしまいましたので怖さを痛感したという感じの試合でもあります。
ただ、今日の試合は継投の内容に疑問を持ちました。それは7回裏、無死一三塁の場面で茂木栄五郎選手を迎えるところで颯投手から坂本裕哉投手に代えたことです。恐らく、外野へ打球を運ばれる確率を下げようとしての継投のタイミングかと考えられるのですが個人的には賛成ではありません。
その理由は茂木選手にしても坂本投手の投球にしても左右はあまり関係ないと考えてるからです。結果論になってしまいますが私が三浦監督の立場なら7回裏の頭から坂本投手をマウンドにあげることを選択します。この試合のスワローズ打線は平良拳太郎投手に颯投手と右投手との対戦が続いてましたのでここに左投手を持ってくことで目先を変えられればというのが狙いです。
いずれにしても、打撃戦になりますと継投のタイミングも次に投入する投手の人選も難しくなります。それだけベンチワークが難しいということが言えるわけです。この流れですと明日の試合も打ち合いになる可能性は十分にありますから継投のタイミングや内容に注目しましょう!
それでは、本日はこの辺で!
