おはようございます。
ベイスターズの石田健大投手の残留が発表されたことと新外国人投手の獲得も発表されました。来季の陣容が徐々に見えてきてるに近いのかなと感じてます。
さて、今回の本題ですが、多くの野球ファンが使ってる言葉なんですが私には意味がさっぱりわからないというテーマです。
これはどういうことかと言いますと野球ファンがよく使う言葉の一つに「勝負勘」というものがあります。しかし、私には意味がさっぱりわからないのです(俺の頭が悪いと言われればそれまでの話だけど😅)
そもそも「勝負勘って一体何だ?」「勝負勘ってどういうものなの?」というレベルです。よく監督の采配が失敗に終わったり思うような結果に結びつかなかったときに「あいつは勝負勘がない」という監督批判をする奴がいます。
私にはこれの意味がさっぱりわかりません。この言葉を使ってる奴らに俺が聞きたいのは「勝負勘のある監督とない監督の違いって何だ?」ということをきちんと説明できるか?
ということです。
そして、俺が言いたいのは結果の良し悪しは関係なしに「理由なき采配」なんてものは存在しないんですよ。多くの野球ファンに欠如してると俺が感じるのは「采配の理由」というものを考えていないということ。表面上の結果の良し悪しだけでしか判断してないように見えてしまうため「薄っぺらいな」としか感じられない!
ということです。
監督の采配に納得できないことはよくあることなので気持ちはわからなくはないですけど監督批判をするくらいなら「納得できない理由」くらいは明確にしたうえで発信するのが本来でしょう!
しかし、多くの野球ファンはこれすらもせずに誹謗中傷に近いことを平気で発信する横暴に近いことを平気でしてる奴が目立つのが現状なんだよ!
俺はベイスターズファンには変わりはないけどプロ野球そのものには内心嫌気が差してるのが本音なんだよ!
その理由の一つに「野球ファンの民度の低さ」というものがあるんだよ!
監督もコーチも選手も「一人の人間」であることに変わりはないんだよ!
彼らを誹謗中傷する権利なんて誰にもないし、球団の人事は「野球ファンの玩具」ではないんだよ!
そのくらいのことはいい加減に理解したらどうなんだよ!と俺は言いたい!
はっきり言って、「糠に釘」「暖簾に腕押し」「馬の耳に念仏」であることは百も承知だけど一人でも多くの野球ファンがこういうことを理解してプロ野球界が少しでもいい方向へ向くことを願ってます。
それでは、今回はこの辺で!
