一昨日くらいでしょうか。中日ドラゴンズの立浪監督が来季も続投することが正式に発表されました。
これにはX(twitter)をはじめとしたドラゴンズファンからは猛反発や怒りの声が多数見受けられました。
確かにこの2年間の成績に「令和の米騒動」等の様々なことが問題視されてますから反発の声が大きくなるのは無理もないでしょうが、球団サイドから見れば彼を解任する理由が一つもないんです。
立浪監督と言えば選手時代にドラゴンズ一筋で長い間主力選手として活躍して晩年は代打の切り札でしたが彼が打席に立つときのドラゴンズファンの歓声はかなりのものでした。
これだけのスーパースターが監督になったこともあってか観客動員は良いそうです。これによって売上はかなり伸びることは想像に難くありません。更には、チームが最下位に低迷してることで選手の年俸はさほど上がらないばかりかカットすることができるため支出がかなり抑えられます。
すなわち、球団にとってはこれほど好都合な状況はないということなんです。従って、立浪監督をクビにする理由は全くないということがこのことからも明らかです。
今回は立浪監督続投の理由を私なりに考察してみました。明日は立浪政権の問題点を書きます。
それでは、今回はこの辺で!
