こんにちは。

 

今日は「多くの野球ファンが理解してないと思われること」の第6回目の投稿をします。今回は「チーム力(戦力)」についてです。皆さんは、「戦力」「チーム力」についてどのように考えていますか?恐らくですが、大抵の野球ファンは「投手力」「打撃力」「守備力」「機動力」といった選手の能力の集合体のような感じで考えてる人が多いように感じます。また、シーズンが開幕する直前に多くの評論家が「順位予想」をすることがありますが個人的にはこれはあまり好きではありません。

 

なぜなら、「戦力」「チーム力」というものは上記のようなことだけではなく「親会社の考え」「監督・コーチらの手腕」「スタッフ(裏方)の働き」「ファンの体質」といった私たちが目につきにくい要素も絡んでくると考えているからです。更に言えば、これは組織の内部にいる人間いしかわからないことでどんなに優秀な評論家でもわからないことです。なので、ほとんどの評論家が順位予想が当たらないのは当然の話であり「見る目がない」というわけではないということです。

 

まとめると「戦力」「チーム力」というものは現場(グラウンド)だけの話ではないということです。いくら優秀な選手が集まってても監督・コーチ・スタッフが同じ方向に向かって動いていなければ「本来持ってるチーム力」の半分も引き出せないでしょう。また、現場だけではなく親会社が「チームを強くするための姿勢」を見せるかどうかで現場やファンの雰囲気が全く違うものになります。これはファンにも同様のことが言えるわけで苦しい時期だからといって誹謗中傷をしたり身勝手なことばかり言ったり書き込んだりしていれば雰囲気を悪くするだけで「チーム力」を下げるだけにしかならないでしょう。

 

全国の野球ファンにはこういうことを理解したうえで、現場だけではなく親会社の行動等にも注目してそこからチームが強くなる可能性があるかどうかを見出してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今日はこの辺で!