骨軟骨腫の途中ですが、ちょっと休憩して…。
(驚くほどの亀更新で 休憩も何もないだろう
)
昨夜、寝る前にカンちゃんが
「明日はいつもの髪型と違う、可愛い髪型にしてほしい」と直訴してきた。
私「いいよー
寝坊せずに、学校の準備を早く終わらせる事ができたらね!」
カンちゃん「はーい!!」
そして、平和にお休みになられました。
そして、今朝。
全然起きて来ず![]()
私「カンちゃーん。起きてー
お寝坊したけど、頑張って早く用意終わらせたら、可愛い髪型やってあげるよ~
」
と、菩薩の心で起こしてあげた私すごい。
サクッと起きてきたカンちゃんですが、
ごはん食べるのに何時間かかっとるんじゃ![]()
![]()
何度促しても、すぐぼーっとして、全然進まないし、時間は迫ってくるし。
髪型を可愛くしてほしかったんちゃうんかい![]()
![]()
![]()
![]()
約束を一つとして守れなかった上に、譲歩してあげた提案まで無碍にされたので、いつもと同じ二つ結びにしたったわ。
するとカンちゃん、大泣き![]()
![]()
いやいや、もう遅刻しそうだし![]()
「今日は1年生最後のお楽しみ会だったから、どうしても可愛い髪型にしてほしかったのにーーーーーーーーーーー!
」
とのこと。これを延々と5回ぐらい繰り返し叫んでた(しつこっ)
だったら、早く起きるか、早く準備するか、どっちかしろよ![]()
![]()
やること何もやらずに約束も守らなかったのに、何で「仕方ないなぁ」ってスタンスで、お望みどおりにしてやらなきゃいけないわけ![]()
![]()
そんなことしたら、約束守れなかったとしても、望みをかなえてもらえると思っちゃうじゃん。
めげないカンちゃんは
「じゃあせめて、三つ編みにしてくれ」と交渉してきて
私はイラつきながら三つ編みをし、
遅刻ギリギリの時間だったため、のび太のように家を飛び出していきました。笑
でも、いつもだったら、ハグしてキスしてハイタッチして送り出すのに、
今日はどうしても優しくなれなくて、
「ほら、早く行きな
」と、はやし立てるように送り出してしまった…![]()
その後の私、即 猛省。。。。。![]()
いつも、このパターン…
なんで私はこんなに心が狭いの?
可愛い髪型くらいしてあげればよかったじゃん。
あんなに泣き叫ぶ時間あったなら、髪の毛くらい可愛く結んであげられたでしょうよ…
なによりも、私は何をそんなにこだわっていたのかを考えてみる。
まず、私がこんな風にイライラする時って、大体が時間と自分に余裕が無い時。
今回はまず、私が妊娠中だという事が大きい。
ええ、第3子妊娠9か月の私。
色々ありまして、今回の妊娠期間は大変で、
まぁ、そこはまた追い追い書いていけたらいいなぁと思う。
更に、時間的なことで言うと、遅刻寸前ってこと。
本人全く焦りなしってこと。
でも、これってさ、
私には全然関係ないことなんだよね。
カンちゃんが遅刻しようが、ごはん食べるのが遅かろうが、
それはカンちゃんの問題であって、カンちゃんの課題。
そこに親が怒りを交えて「早くしろ!遅刻するな!!」って介入するのは、子どもを通して、自分がどんな親として評価されてるかを気にしているから![]()
自分って未熟だわ~~~~![]()
可愛い髪型、してあげたら良かったわ~(カンちゃんに負けじと、しつこい)
帰宅したカンちゃんに謝って、一緒に仲直りのクッキーを食べました。
カンちゃんが遅刻しようと、例えどんなに悪い子になろうと、
大好きなことには変わりないってことまで話しました。
一切 宿題のことは口にしてないのに、
自主的に宿題やってましたわ![]()
出産まであと少しの辛抱![]()
私はホルモンに影響されまくるタイプで、本当に妊娠には向いてないと思います![]()
(最終的に、妊娠のせいにする愚行で締める)
