FBBブログ -5ページ目

FBBブログ

Thousands of candles can be lighted from a single candle, and the life of the candle will not be shortened. Happiness never decreases by being shared.

お久しぶりです。

2011年も残すところあと半月。

今年は自分の目指す方向性を微妙に修正することが必要でした。
時代の流れに沿うことが重要ですから、自分の思い描く成功そのものをもう一度見直す必要がありました。

古い時代の価値観での成功を目指し続けてしまうと、
逆に急速に幸福が貧困化する道に切り替わってしまうかもしれないからです。

私は今は自分に投資することにして、知識を養ったり、将来に必要なスキルを磨いたり、新しい分野に飛び込んでみたり、さまざまな専門家の講義を受けたり、とにかく学ぶ時期に徹しています。

興味のある分野をかたっぱしから勉強していく時期にしています。
そうしていく中で様々な人と出会い、日々学ばせていただいています。

この一年間で、また少し自分の枠というものを広げられたような気がします。


今は新しい時代の生みの苦しみの時期であり、古い価値観や制度がボロボロと崩れ、

新しい価値観や制度に切り替わっていく時期だと思います。

今後、実体経済の方は残念ながら悪化していくと思われ、失業者も増加していくように思います。

想定していたとおり、夏ごろから欧州のソブリンリスクが再燃し、日に日に世界経済は大混乱に陥りつつありますし、金融市場はもはやまともな資金運用ができる状態ではなく、いかに自分の資産を守るかという課題へとシフトしていますね。

しかし、「夢も希望もない」ということではありません。そういう思考へ引き込まれてしまうことは避けるべきです。

決して悲観的に見る必要はなく、今は思う存分に学び、自身を磨く時期です。情報過多の時代ですから学んだり自分のスキルを磨いたりすることには、お金もたいしてかかりません。


私が感じている今の時期に最も磨いておくべきスキルというのは、
コミュニケーションスキルだと思います。

さまざまなコミュニティコンテンツが誕生し、横のつながりをつくっていくことが容易に可能になった今だからこそ、コミュニケーションスキルに比例して自己実現のスピードが速まると思います。

人が苦手、話すのが苦手、人と和合していくことが苦手、という方もたくさんいるとは思いますが、
それを克服するいいチャンスであり、はやめに克服していくことで、

新しい時代の中で、自己実現して幸せに成功していくことが可能になるのではないでしょうか。

今後、オフの日を利用して倶楽部で仲がよくなった人達を中心に、定期的に会合等を開き

お茶でも飲みながら今後の人生について意見交換したり、将来のためにさまざまなことを学んだりする機会をつくっていきたいと思います。

そして、楽しく時をすごしながら気づけばコミュニケーションスキルも知識も精神性も高まっていた。というような活動ができたらいいなと思っています。

今年は忙しくてネット上の活動はあまりできずブログもあまり書かなかったけど、たくさん、話したいことや共有したいことはあります。何にもせずに時間を経過させていたわけではありません。

とりあえず、クリスマスもあるし大晦日、年始もあるのでそれぞれ皆さん楽しんでください。

私は恋人もいませんのでクリスマスはせっせと仕事しますし、
年末年始は野郎ばかりでわいわい過ごす予定です。

では!



今日は休みでのんびりしてた。
さっきまでドトールにいったり、読書したりして過ごしていました。

アメブロはちょうどメンテナンスがあったり、記事がなかなか保存できなかったりで、あんまりブログ書いてないんだけど、久しぶりに更新しときます。そのうち別のブログに変えます。

さて、話変わりますがこないだ実家に帰ったときに、
地震後にきれいに整理されてしまった私の部屋を探索してみたんです。

昔の思い出の写真とか、そこらへんに置いておいたんだけど全部捨てられてしまったようで、
すっかり違う部屋みたいになっちゃってました。

ただ、勉強机だけはそのまま残してあって、
引き出しをあけたら私の私物はもちろん一切なくなっていましたが

なにやら、私の子供の頃のアルバムとかが出てきました。

へぇ~と思ってみていると、ノートがいっぱいでてきました。

そのノートは家計簿でした。

両親が結婚したときの金銭の記録や、父の初任給、そのあとのお給料やボーナス、
当時の生活費、はたまた私が生まれたときの記録や、私や妹が病気になったときの医療費などの記録がずーっとつけてありました。

それを見ていたら、
なんだろう。

親の人生というか、こうして今があるのかということをしみじみと感じました。

親も自分と同じ歳の頃は、若造で頑張ってたんだな~とかね。

結婚して少ないお給料で家計をやりくりしながら夫婦でやってきたという記録でした。


それにしても、私の医療費は高かった。
記録をみると生まれたての頃から、なにやらいろんな病気になっているし、幼稚園ぐらいになってからは、ほぼ毎月中耳炎になって病院に通ってる。

小学校では、蓄膿症になって数日おきに病院に通うようになって、そんな生活が数年続いてる。

薬代も診察費も、結構なもんです。
知らなかったな。

私の病院の記録を追っていくと、最後に横浜の東洋医学の先生に診察をうけたところから
パタっと医療費の記録がない。

最後に漢方代として少し記録してあるだけ。

思えば、そこから私は全ての病気がなおって風邪もひかなくなった。

小さい頃に、親父が私の病気をひどく心配して
「このままではいつまでもダメだ、なんとかなおしたい」と母と話していたのを何度も聞いたことがある。

親父のことだから、一生懸命に本やなんかを調べてきて

東洋医学、漢方にたどり着いたんだと思う。そして、人のつてをたどっていい先生を探したんだろう。

いつもの病院ではなく、高速道路にのってえらく遠いところの病院に行ったことがあるなあと
ぼんやり記憶していたが、

それがそうだったようだ。

そんなことを、親のつけた家計簿をみながら思っていました。

私は中学高校時代からは健康そのもので、勉強も運動もできないほうではなかったし、

きっと自分ひとりで生きていけるし、成り上がってやるなんて思い上がってた頃もあったけど、

こうして守られてた頃の記録をみたら、
あの頃のいきがってた自分て、本当にちっちゃかったなーって思ってわっはっはと笑えた。

そう、誰もが誰かに守られてた頃がある。

おぎゃあって生まれて、いきなり立ち上がって食べ物を狩りにいくなんてできないもんね。

先に生まれた大人たちが守ってくれて、大きくなるまで生きてこれたんだ。
ずーっと昔からそれは変わらない。

誰かが誰かを助け、その助けられた誰かが誰かを助ける。

そうやって指数関数的に広がってきたから、
生物は増えてきた。

科学的にみれば、宇宙も同じ増え方をしてるわけだ。最新の科学じゃあ、この宇宙だけじゃなくて、となりの宇宙も、別の次元も、常に爆発的に増えているっていうじゃない。

それがこの宇宙の秩序なんだろうね。

数字の1では完結しないんだ。増えない。

1を何十乗したって1のまんま。
宇宙がみえなくたって、ノートとペンがあれば1に何回1をカケテも1になるのが数学的にわかる。

つまり、1は増えないから「個」ってことだ。

だけど、2はどうだろうか。

自と他。一つの要素ともう一つの要素。1に1が加わったとき。

何かと何かで、個が2以上になったとたん、それを乗すれば乗ずるほど爆発的に広がり増える。

だから、

この世界でもっともラッキーだったことは、他人がいてよかったなってことだろうね。

他人がいるから、無限の広がり、つまり無限の可能性が生まれるんだからさ。

知識でも同じことがいえるね。

私は、いろんな考え方があっていいと思うんだ。

コレは赤色ですっていう人と、いやこれは青色だっていう人がいる。

それぞれは、自分の得た知識によってそう考えるわけだ。

つまり、1と1の二つの知識がここに存在するってことでしょ。

この二つがあるからこそ、そこから無限の発展があるわけなんだ。


他人を自分と同じ色に染めようとするより、1と1のままで、どう和合しあっていくか。

和合のなかに、融合があって、進化があるんじゃないかな。

進化までいくとオリジナルになるもんね。漢字のまんまによむと、進んでいって、化けるわけだから。


国家だってそうだと思うし、

政治だってそうだと思うし、

経済だってそうだと思うし、

科学だってそうだと思うし、

宗教だってそうだと思うし、

家庭だって、夫婦だって、兄弟だって、友人だってそうじゃないかなと思う。

それが宇宙の秩序なんだろう。爆発的な全体の成長ってやつがさ。


自分の知識とは違う、他の知識をみつけたとき、これは儲けもんだと思ったほうがいいね。

でもそう考えるためには、ちょっとばかし智慧が必要かなお互いにね。

それは、自分とは違う他を許容することのできる大きな智慧だろうね。


さて、こんなに長く書くつもりは無かったんだけど

書きはじめたら集中してしまった。ははは。10分のつもりが、倍かかってる。


と、そんなことより重要なこと忘れてた。

台風の被害がすごいみたいですね。

最近の雨はものすごく変です。
今朝方、激しい雨音で起きてあわててベランダから洗濯物をとりこみましたが、
その時の雨の降り方には恐怖を感じました。

短時間でしたが本当のどしゃぶり。

台風が通過した地域では、こんな雨が長い時間降り続いたのかと思って驚愕しました。

亡くなられた方や行方不明の方がいつになく多いです。

土砂・山崩れ、河川の氾濫、そういったものはある程度は危険な箇所の予測がたてられるでしょうから

あらかじめ住まい近辺の情報を入手し、それに基づいて家族で対策を話し合うなどして事態に備えておくべきでしょう。

この先、台風や集中豪雨がいつ自分の住んでいる地域にやってくるかわかりません。

リスクを想定したなら、そのリスクを軽減する方法を用意するのが当然です。

これからの世の中はリスクヘッジすべき要因が多数存在してくるでしょう。しかしながら、悲観的になる必要はないと思います。

こういうときは、まず優先順位を決めてしまうことです。

大切なものはなんなのか。家族がいるなら家族で話し合ってもいいと思います。

私は同居人と話し合いました。一応、いっしょに住んでいるわけですから友人ではありますが、家族みたいなもんですからね。

それさえはっきりしていれば、あとはいざというときに取る行動がスムーズに行えます。

事前に少しでもリスクを減らせることがあれば、そう準備しておく。

そして、また日々を前向きに軽やかに過ごす。それだけです。

では、また新しいブログつくったらこちらで報告します。

長い記事読んでくれてありがとうございました。
あいにくの雨だそうですが、バーベキューは雨天決行だそうで、なんてこった。

海の家を借り切ってあるので大丈夫だそうです。
久しぶりに会う人もたくさんいるし楽しみです。
そういえば、健康診断の結果がでました。

お医者さんが言うに、素晴らしい健康体だそうです。

血液の細かい数値も異常なしで、心電図の波形もとてもキレイですねとほめて頂きました。

煙草で気になっていた肺の写真もお医者さんと一緒に見ました。

前は煙草でうっすら白かったのですが今回はきれいでした。良かった。

長いこと煙草を吸ってますが…といったら驚かれました。

せっかくキレイで健康な身体なのに、もったいないから煙草はやめたほうがいいよって言われました。

仰る通りです。

一人暮らしをして十年。かなり不規則な生活&食事をしてきましが、

健康体で異常なしということで、ほっとしました。

お医者さんと少し話しましたが、健康が一番の宝だそうですよ。

確かに、心身ともに健康なのがまず一番大切だなと私も思います。

臨床心理士の診断も受けましたが、心も問題なく健康だそうです。
そんなこと、何を基準に判定するのかはわかりませんけどね。ははは。

とりあえず今日のところは、健康万歳!

では、おやすみなさい。
寝る前ですが、手短にちょっと現実的な話をします。

本音を言いますとユーロ圏も米国も、経済はガタガタだと思う。

あまりリスクを取りたくない人は投資全般、金融市場からはもう、資金は引き際だと思う。

実体経済も危うく、この先は雇用も不安定になっていくと思うので、

浪費は控えてキャッシュを手元にプールし、少しずつ金や食料へと換えて蓄え、守りに入るのが良い。

家族で話し合いが必要とも思う。

貿易が止まったり、預金封鎖が起こったり、大増税やハイパーインフレが起こるリスクをきちんと考えると良い。

紙幣が紙切れになることも想定して、一応、五百円玉でもある程度保有する。

しかしながら、

大きなリスクや混乱の中には必ず、それに相当するチャンスがある。

そのチャンスを掴むためにも、

ここから先は一旦、備えて守りを強化しておくのが良い。

あたふたしていたら、チャンスどころではなくなってしまう。

攻めと守りを時期にあわせてうまく使い分けるべき。

不況下の経営のコツと一緒。

以上です。

今日もお疲れ様でした。
寝ます~。
ここ数日は忙しさMAXです。

歩きすぎて久しぶりに足の裏がいたいです。そして汗だく。今週一杯はこんな感じが続きそう。

そうそう、月曜日に時間の合間を縫って健康診断にいってきました。

金曜日に残りの検査をしておしまいです。


病院て怪我とか病気とかでしかいかないから、あんまり好きじゃなかったけど

こういうかたちでいってみると、なかなかいいですね。

会社の建物とはちがう空気が漂っています。


今週末の土曜は、いわきから友人達が来て本鵠沼でバーベキューをする予定です。

また大人数だろうなあ。去年もこの時期にいってブログに書いた記憶がある。

久しぶりにハメを外して、遊んでこようと思う。


さて、明日はすこし遅くまで寝ていられるのですが、

早めに休息するとしよう。

では、また!

これからはちょこちょこ、日記としてもブログ更新するようにします。