こんばんは星空



ようやく二学期が始まり、9月も気付けばもう中旬キラキラ



今年も秋の風物詩、丹波栗をオラフ家から送ってもらいましたにっこり



今年はいつもに増してさらに立派栗キラキラ



最初茹で栗にして食べたのですがやはりそれだけじゃ収まらず。オラフと共に渋皮剥きをして…



みりんと甜菜糖を使った甘露煮にしましたラブラブ



こちら、潰してペースト状にしパンに乗せ、チーズをかけて焼いたらさらに最高でした…



まだ剥いたものが半分冷凍してあるので、次は何を作ろうかなニコニコ



そして先週の土曜は中秋の満月月見王子がお待ちかねの『お月見どろぼう』の日でした。



『お月見どろぼう』はこの日に限りお月様への御供物を子供たちがこっそり盗むのを許したという風習だそうキラキラこの辺りのエリアではお月見の日にお家の前にお菓子が出され、子供たちがそれをどろぼうするのですウインクラブラブ



(去年のお月見どろぼうはこちら↓)『お月見泥棒2021♡*.°』こんにちは昨日はお月見でしたね名古屋はあいにくの雨空。前日は綺麗なまんまる月だったので拝んでいましたさて、名古屋東部では未だに「お月見泥棒」の風習が残っており…リンクameblo.jp



今年は我が家もお菓子を出してみましたキラキラうまい棒60本ラブラブ




この日はかなり暑くて、例年よりも歩き回るのが大変でしたが…王子もバッチリたくさんゲットしてきていました赤ちゃんブルー音符



そんな、秋満喫中の我が家でしたラブラブ