こんにちは花



今回王子の英語学習アプリを乗り換えたので、二つのアプリについて書きたいと思いますニコニコ今契約を迷っている方、口コミが気になる方に参考になれば幸いですピンク薔薇



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



我が家がこれまで使っていたのは『ABC mouse』。最近テレビCMも始まりましたね。

王子は年少さんの夏休みから始めました赤ちゃん



【ABC mouseについて】


・アメリカ発英語学習アプリ

・対象年齢3-11歳

・初心者〜英検4級レベルまで学べる



内容については途中で大幅なリニューアルがあり、その前と後で変わったので、時系列に分けて書きます。



【リニューアル前】


・レッスンはオールイングリッシュキラキラ

・当時レベル3まで進んでいた

・ハムスターゲームがあった

・自分のアバターやペットが飼える

・ディズニー絵本が読めた

  (2022年6月で廃止)


レッスンをこなすとチケット?コイン?が溜まり、それでペットや用品、アバターの服などが買えました赤ちゃんピンク音符



王子は特にペットとハムスターゲームが好きで、それがモチベーションになり続いていましたキラキラ



…が。



途中でいきなり大幅なリニューアル



リニューアル後かなり悪い評判を聞いたので旧版を使い続けていたのですが、とうとう旧版も終了する時期に。



やむなくアップデートしたら、やはりかなりの改悪でした。(現在は改良されています!)



【リニューアル当時】


・レッスン易化!

日本語が入ってきたえーん(メインのガイドキャラがネズミになり、そのネズミが日本語を話すし、レッスン内でも出てきて日本語で説明してくる)


・レベルが消えた!&リリースされてない

今までのが消えて、さらに新版は当時レベル2までしかリリースされていない状態ガーン


・ハムスターゲームができない!

「こうじちゅうだよ!」の看板が数ヶ月出たままで遊べなくなった


・ペットも消えた

新しくペットは買えるものの、今まで可愛がっていたペットがリセットされた(これには王子もショックを受けてました…)えーん


・アバター、お部屋が消失

日本語のマウスが出てきた代わりに、アバターもお部屋もなくなってしまいました



正直、当時は良いところ一つもなし!



なぜこんな中途半端でリリースを…!?年間契約更新してまだ半年以上残っていたので愕然としました。



半年経った頃にようやく次のレベルもアップされてきましたが、ハムスターは4ヶ月経ってもまだできなかった記憶が…



この時辞めた人も多かったんじゃないかと。


【現在の状況】


・レッスンはレベル4までリリース

レベル4からはやっと以前のオールイングリッシュのレッスン。



・ハムスター復活

・アバター、お部屋は復活せず



【現在、旧版より良くなったところ】



・新コンテンツが続々リリース!

speakingは音声吹き込み、writingは文字なぞり書き、またフォニックスも取り入れ英語力強化のコンテンツが加わりました!これからも色々増えそうです。



今始められる方は、旧版と比べても遜色なく始められると思います。(レベル3までマウスが日本語を話す箇所だけは気になっていますが)



そうして王子もレベル4まで全てクリアキラキラ



さらに上のレベル(レベル5〜)は出ないのかな〜?と待ちつつ2周目をしてもらっていましたが、正直もう飽きてしまい。コンプリートということで、乗り換えを決めました赤ちゃんキラキラ



【金額について】

2022年8月時点で、年間契約は14,800円(月換算で約1,233円)。



途中改悪はありましたが、これだけのコンテンツを月1000円ちょっとで毎日使い放題なのはコスパ高キラキラ



未習単語やフレーズを覚えられるだけでなく、私の私のレッスンで学んだことのアウトプットや理解度チェックとしても使えました赤ちゃん鉛筆



結局は最後までやり遂げられて、今は使って良かったなと思っていますウインクキラキラ



さて、肝心の乗り換え先のアプリは…?



次に続きますスター