こんにちは花



GWも終わり、今日から3人とも通常稼働。



昨日の母の日には、似顔絵とお花をもらいましたありがとう赤薔薇キラキラ




さて、先日のピクニックの際に獲れたミナミヌマエビちゃん。『春ピクニック*.°』こんばんは先日、近所に住むお友達親子とピクニックをしました暑すぎず風も心地よく、絶好のピクニック日和カートで遊んだりサッカーしたりお散歩していると、池でエビや…リンクameblo.jp




まずは川の水を汲んだ小さな水槽をかりそめのおうちに。そして水槽を新規立ち上げすることにしましたうお座キラキラ



色々調べるとミナミヌマエビは繊細。特に立ち上げ時のお水慣らしは慎重に水合わせをせねばならないそうで…!



まずはおうちに残っていたこちらを準備。全てダイソーです拍手キラキラ


・プラケース

・足場と底石

・カルキ抜き



ダイソーは魚グッズも豊富に揃っています〜音符




プラケースに底石を敷き、カルキ抜きしたお水を入れ、数日置き。



その後数日かけて少しずつ慣らして、ようやく1週間後にお水替えが完了しましたキラキラ



するとその翌日に脱皮びっくり下矢印(抜け殻)



脱皮は1ヶ月に1度の頻度らしく、「早速見られてラッキーだねぇ」と王子と楽しく見ていたのですが…赤ちゃん音符



さらにその翌日。



ほんの一時間前まで元気だったのに、気づけばいきなり★になっておりました…悲しい



思えばアワアワしていたので、水に適応できず苦しかったのかなぁ…悲しい



でもエビちゃん飼育が諦めきれず。



ということで、先日の公園の池にリベンジ獲り赤ちゃん獲れなかったら諦めよう。



すると今回は3匹獲れ、なんとうち2匹が抱卵中びっくりびっくりマーク




大事な卵を預かった身として、なんとか無事に孵化させてあげたい…びっくりマーク



ということで初心者のプラケース飼育ながら、本腰を入れてアクアリウム作りをすることにしました…うお座キラキラ



続きます