さいたま新都心『プリザーブドフラワークラス』レッスンを行いました。ガーベラのバスケットアレンジ♫ | Full Bloom 花のある暮らし♫

Full Bloom 花のある暮らし♫

Full Bloom Flower school 主宰。@Saitama

フローリストがお届けする『花のある暮らし』。
花を飾ること、花を贈ることで季節を感じ、
心にも身体にも潤いと癒しを。

今日もblogをご覧頂きありがとうございます ♫

Full Bloom 』です。

 

 

大宮氷川参道Bibli内のフラワーギフトショップ&スクール『Full Bloom Flower』とさいたま新都心の『Full Bloomフラワースクール』を主宰しています。

 

 

8月のフラワーアレンジメントレッスンの日程です。体験レッスン随時受付中です。

 

  8/   3(木)  10:00〜11:30   ドライフラワーブーケ サマーWS  

                       10:00〜12:30 プリザーブドフラワー

        9(水)  10:00〜11:30   ドライフラワーボトルアレンジ サマーWS  

      15(火)    10:00〜12:00  生花アレンジ

        13:30〜15:30  生花アレンジ 残1

    19(土)  10:00〜12:00  生花ブーケ  残1

 9/   7(木)   10:00〜12:30   プリザーブドフラワー 

    16(土)  10:00〜12:00  生花ブーケ  残1

       19(火)    10:00〜12:00  生花アレンジ

        13:30〜15:30  生花アレンジ 残1

 

お申込み、お問い合わせは

お名前、メールアドレス、ご連絡先、

ご希望のレッスン日を明記の上、

fullbloom87flower@gmail.com まで

お願い致します。

 

 




7月のさいたま新都心『プリザーブドフラワークラス』のレッスンレポートです。

 

ローズのイメージが圧倒的に強い「プリザーブドフラワー」だと思いますが、実は様々な花材が存在します。

 

 

カラー、ガーデニア(クチナシ)、デンファレetc プリザーブドフラワーにはまだまだたくさんの花材が本当はあります。

 

 



そして今回の主役「ガーベラ」

一見、生花と見間違えるほどのリアル感です。

 

今回はこの「ガーベラをメインに使ったバスケットアレンジ」をお作りいただきました。

 

 

元気を与えてくれる印象で夏のアレンジにはピッタリな花材だと思っています。

本当は「ヒマワリのプリザーブドフラワー」を使用したかったのですが、最近なかなか出会えなくて、ガーベラにピンチヒッターを頼みました。(ヒマワリのプリザーブドも本来はあるのです)

 

 

ガーベラもカラー展開は数色ありますので、使う色によっては可愛らしくなったり、優しい雰囲気になったりします。

今回は黄色をメインにビタミンカラーで元気よく ! ! !

 

 

一般的に販売されているプリザーブドフラワーのアレンジは「ローズがメイン」

 

 

ローズは種類も多く生産が安定しているので、必然的にローズのアレンジが多くなりますが、

生徒様達にはせっかくプリザーブドフラワーを習っていただいているので、

様々な花材に出会っていただきたいと思っています。

 

 



サンプルはガーベラ1輪で制作しましたが、生徒様達には3輪使って一回り大きなアレンジをお作りいただきました。

2つ並べて飾った雰囲気がとっても良く、生徒様達に小さなアレンジも好評でした。

 

 

夏のアレンジらしく普段よりグリーン(葉物)を多めに使用。

シダ植物のヒメワラビのリーフ(ドライ)が良いアクセントになっていました。

 

 

夏の暑さに左右されることのない「プリザーブドフラワー」

「ガーベラアレンジ」是非長くお楽しみくださいね♫