我がOltreさん、土曜夜に入院して日・月・火は進捗の連絡はなし。
次の週末に帰ってくるどころか、長期入院になったら辛い![]()
水曜午後…待望の入電が![]()
預ける時点では受け取りは週末のつもりでしたが、車載を考えると駐車場が空いている時の方がいいので、仕事を定時きっかりで切り上げて、お迎えに行ってきました。
原因は
フロントに荷重をかけてゆするとホイールが僅かにずれ、異音が鳴るのが直らない状態でした。
その原因はスルーアクスルの締め込み不足ではないかと![]()
付属品とは全く別のレバー形状のスルーアクスルに変えたら事象が解消したので、付属品のスルーアクスルに戻してみたところ、再発しなくなったそうです![]()
預ける時点で、メカニックさんが寄ってたかってスルーアクスルの締め直しをしたり、別のものに交換したりしても事象が変わらなかったので、締め込み不足を原因というのも微妙に納得がいかないのですが…![]()
ひとまず直ったので良しとします![]()
この短く細いレバー、確かに締めにくいのですよね![]()
せっかく一件落着したフロントのスルーアクスルを、帰りの車載のために緩めてしまうのも気が引けるので、タイヤを外さずに車に積んで帰ってました。
確認
せっかく受け取ってきたので、近所を試乗してきました。
これまで荒れた路面では、フロントから何かが緩んで当たっている「カタカタカタ」という音があり、てっきりサイコンとライトのマウントからだと思い込み、締め直しては一向に改善しない状態でした。
試乗時にはわざわざ道路工事途中の、荒れまくった舗装を走ってみましたが、カタカタ音はなくなっていました。
もしやこの音、スルーアクスルだったのか![]()
異音がなくなって、心なしか全体的にかっちりシャッキリしたような
週末に乗るのが楽しみになりました。
ではまた〜
