【料理】 飯盒でご飯を炊く | ゲゲゲのゲンの日本一周銀輪珍道中のブログ

ゲゲゲのゲンの日本一周銀輪珍道中のブログ

ブログの説明を入力します。ブログの説明を入力します。ブログの説明を入力します。ブログの説明を入力します。ブログの説明を入力します。ブログの説明を入力します。

今日は旅立ったときの準備。

それはご飯を炊くこと。

 

ご飯は日本人のSOUL

ジャパニーズソウルを忘れてはならない。

ってなわけでご飯炊き開始。

分け合って手に入れた飯盒

キャプテンスタッグ株式会社の 林間丸型ハンゴー (4合炊き)

 

ちなみに普段は料理しません。普段は料理しません。

二回言った意味は察して。

 

 

 

ちなみに初めて写真入れてみたヒヨコ

どう????ドゥーなのよ???? 画像リサイズのソフトをわざわざ入れた苦労。

 

まぁ画像の下りはおいておいて( ̄▽ ̄)

調理開始。

内蓋いっぱいに入れると2合らしい。2合って食えるの??

いや初めてだし、1合でいいでしょ。(目安は2合か4合のみ。要は感覚でやりました。)

 

まずはお米(重要)

ん??元画像回転させたのに、アップロードした瞬間元に戻りやがった。

画像加工技術がまだまだだの。。。

 

お米をといで、本当は40分ぐらい置いとくけど、日本一周中、お米といで40分も待ってられねぇよ~

本番を想定して、まったく置かずに炊きました。

水は2合を炊くときの線の半分。1合だからね。

 

始めちょろちょろ中ぱっぱ……噴き出して来たらちょろちょろ??

知らんよ( ̄_ ̄ i)

 

沸騰して、噴き出してきました。ここからはワタワタして、写真はないです。

弱火にして…え??いつまで??ねえ、いつまで火にかけるの??

知らんよ(・_・;)

 

なんかちょっと噴き出しが収まってきたら。いいのかな??

個人の見解です。

 

火からおろして、10分ぐらい蒸らします。

できた!!

おっ!お米が立ってる!!いいじゃん~( ̄▽ ̄)

さてさて、かき混ぜてみますと、

ん?ちょっと水っぽいな。まあ水の量、てきとうだったしいいか~

 

いざ、実食!!!!

ドキドキ。パクっ

 

 

う、う、芯がめっちゃ残ってるーーーーーチーンチーンチーン

火にかける時間が確実に短かったようだす(ノ_-。)

このままでは食えないので、路線変更。

 

お茶漬けの素と、水を入れて、煮込んで、雑煮に。。。

 

グツグツグツグツ

どれどれ、パクっえー

んんんん。まあ芯は少なくなったけど、あまり美味しくないショボーン

焦げないように混ぜすぎて、糊みたいになってた。まあデンプン糊ですもんねニヒヒ

 

ちょっと味気ないので、昨日の野菜炒めの残り入れて

 

「お茶漬け雑炊・野菜炒め乗せ」

 

実食

パクパクパク

うん、あんまり美味しくないね。

星星 0.5 個星(もちろん満点は星3つ)

まあ失敗ですよね。

はじめてにしては食えたもの作れたしよかったのでは??

 

 

でも、なんか胃もたれがする。

米の芯が胃に影響を及ぼしているね。

 

今日の教訓

「米はよく火にかけること」

あと、できれば、お米といでからしばらく置いておくこと

 

明日からはしばらく米炊きマスター目指して頑張るぜ~

 

 

逆向きになった取説。。。