「わたしを離さないで」京都・実相院修復支援文化プロジェクトに参加しました。 | 伊沢由美の美blog

伊沢由美の美blog

Happy&キラキラな人生を求めて日々精進☆神戸から、輝きのあるミセスライフを発信します。

先日、素晴らしいイベントに参加致しました。
実相院修復支援文化プロジェクト
岩倉実相院×渡邊崇プロデュース「アンサンブル・ソノリテコラボコンサート」。

{CADCB14C-C8FA-4468-AB73-02A5E39EB755:01}

老朽化の進む実相院を支援する為に開催された、
世界トップレベルのクラリネット四重奏アンサンブル・ソノリテのコンサート。

{E664DF84-B4E9-47A1-A5A7-0EFB01149B40:01}

会場となった京都・岩倉実相院の客殿は、
約300年前に大宮御所より移築された御殿です。

{6ED2DDE8-6EA6-4CD4-88F1-9DCA16867D24:01}

貴重な建築物でありながら重要文化財の指定を受けていない為、
行政などから十分な補助を受けれず、老朽化が進んでいます。

{5D4DD296-B5D9-4D3D-806A-9D6D88A0311C:01}

実は、実相院は危機的な状況にある為、
修復が出来ない状況にあります。

{A906E9E6-8583-4529-BF5D-9ADD24EA0AD2:01}

この実相院の修復を支援しようと、
実相院を愛する芸術家や文化人がイベントを開催し、
一般の皆様がイベントに参加する事で参加料が支援金になっていくという、
『実相院クラブ』が発足致しました。


{D3E26B01-7B61-4C10-B23D-097B70766797:01}

↑今回のイベントを企画した新居圭司さん
実相院を愛するその1人です。

{AB7C5C2E-4FA1-4AC7-861C-2D1BD96C7DAD:01}

↑今回のコンサートの音楽のプロデューサーは、
第37回日本アカデミー賞優秀音楽賞(舟を編む)を受賞した渡邊崇さん
(以前、宮崎でお会いした事があり、私のブログでもご紹介させて頂きました。。)

{EBBF4132-2365-4855-B089-1B1452683A75:01}

この日の為に、渡邊さんが実相院に寝泊まりし作曲した「わたしを離さないで」は、
私も曲の始めから終わりまで涙がポロポロと止まらず、
改めて音楽の素晴らしさを感じる機会となりました。
会場でも一際大きな拍手が沸きました。

{554366DA-FD32-4192-8AE0-2916AEAB898A:01}

昨日の京都新聞にも、紹介されております。

{FEDA68BE-0555-4C52-9C3B-14C3E0844A77:01}

↑初夏の実相院は、青葉がまぶしい季節。
滝の間では「床みどり」が大変美しかったです。
池のお庭では、モリアオガエルの鳴き声が響いておりました。
縁側で頂くアぺリティフの味は格別です。

{2387FC49-AF22-4D28-BDA0-05D826D05B86:01}

実相院のお庭を眺めていると、大変心が癒されます。
実相院クラブ代表の新居さん曰く、
「実相院は、パワースポットですが、
色々な悩みや迷いがスーッとデトックスされていく場所なんですよ。」

{1FB38256-7656-458C-A272-D4D524F275D1:01}

確かに、暫し実相院のお庭を眺めていると、
不思議と清々しい気持ちになります。

{E6B1666D-2E75-49E2-B91C-418EEFCE76CC:01}

この素晴らしい体験を、皆様にも是非感じて頂きたいです。
次回のイベントは、このブログでも告知させて頂きますね
ニコニコ


実相院HP→実相院
実相院コンサート特設FBページ→実相院Facebook