めいろ:3枚
Z会ワーク:8枚
ハローキティゼミ:7枚
おんどく:5枚

ピアノのレッスンの後にしては進みました。

Z会は先日届いた年中6月号。

1年先取りですが、4月生まれ故、今のところ不便は感じていません。

花の名前でわからないものは図鑑で調べよう!という課題があって、先日たまたま植物だけですが図鑑を買っておいてよかったな~と思いました。

あ、でも1つ問題が。
バリエーション豊富なワークの中、随所に出てくるひらがなの書き取り!!

以前も書きましたが、私はひらがなを書く事を重視していません。
将来ひらがなを書けないなんて事にはならないと思いますし、今はそれよりも違う感覚、要素を身に付ける方が遥かに重要かと。

只でさえ時間のないフルタイムワークの間に幼児教育に取り組むなら、ひらがなの書き取りは正直後回しです。

ということで、Z会は勿論、かんばる舎のステップやその他のワークでも、ひらがなの箇所は飛ばしています。

でも、たまに娘がヤル気モードの時は、それを妨げることはしませんので、全くのゼロではないですが…

いちおう、やり残したひらがなは一纏めにしているので、いつかひらがなブームが来たらたんまりとあるストックから好きにやってもらおうと思います。。