香港の友人、ジェフリー


「東京来てるよ」と突然のワッツ、

ありがとねっ

香港の友人たちはみんな東京に来てから連絡くれます

いつも突然

宇宙人宇宙人宇宙人




そもそも夫がビーガンになったきっかけは

ジェフリーですからね

にやりにやりにやり


で、


当のジェフリーは、


ビーガンはビーガンでも

熱心な仏教徒のビーガン


ただでさえ厳しいビーガンのまだ上の

オリエンタルビーガン


つまり、

五葷抜きが鉄の掟




一緒にランチ行こう〜音譜

と約束したのはいいけれど、


さてこれが、、、


正直ビーガンレストランでも

「五葷抜き」がなかなか難しい

なんですか、それ?って言われることさえある



今回も何ヶ所か予約の電話をしてみたけれど、

ことごとく断られました

にやりもやもやもやもやもやもや



そんななか

ネットの予約ページで、

すでに「五葷抜き」をチェック欄に設けてくれていた

あの有名店

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


ありがとう、多謝〜




歌舞伎座近く







運んでくれたお店の方はタイ人で、

タイ🇹🇭でもお肉食べない日があります、と教えてくれました


感想は省略



・・・はい、

さぁさぁ、お茶しに行こう




またまた歌舞伎座の前を通って、



コメダ珈琲の全メニュービーガン店

KOMEDA IS ⬜︎



このお店の何が凄いって、

「五葷抜き」と言ってすんなり理解されること


そしてこういうのを見せてちゃんと説明してくれる





オーダーはタブレットで



で、



と、、、


ハイ来た、


どん!

ダウン



・・・て、

まだ食べるのか?笑



日本の喫茶店風のコメダイズの雰囲気と

ビーガンのフードメニューのクオリティーの高さに

ジェフリーも喜んでました


こっちの方が良かったな〜 

わたしが言ったんじゃないですよ( ̄▽ ̄;)

同じこと思ってたけども







今回の来日は

ビーガンのお料理の先生(老師)の仕事


香港から教室の生徒さんたちを引き連れて、

東京と京都で料理教室と

ビーガンレストラン食べ歩き


会った日も午後に

第二弾の生徒さんたちが香港からやってきて、

夜は食事会という忙しさ


この日は半日、

貴重なフリータイムだったみたいです



5年ぶりに積もる話をいっぱいして、

楽しい時間でした





もう30年超の付き合い


秋にまた東京に来ると言ってました

下次見!




ジェフリーの作る料理はこちら

下矢印下矢印下矢印



5年前に香港で会ったときのブログはこちら

このときわたしもいきなり、「香港にいるけど明日空いてる?」って連絡してたわ笑

下矢印下矢印下矢印





ベジタリアンやめたこと

この前会ったときも今もまだ言ってないんだけれど・・・

ブログ読んでないと思うから←多分

もうちょっと言わないでいいかな〜

ねーねーねー




おまけ


上矢印上矢印上矢印

混雑時でも120分も居られるみたい

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おまけに、

食べきれなかったオーダー品は持ち帰りできます


凄いね、コメダ

拍手拍手拍手