Bonjour 


5月1日 木曜日 祝日 

ヴェルサイユ  晴天です。



5月1日はmuguetスズラン の日でもありますが、

フランス🇫🇷はFête du travail メーデーで祝日。

5月というと、私は誕生日月になるのと、

森が一層に美しくなる季節で好きな月です。


歯科で働きながらリフレクソロジの仕事をしているのですが、今日は休み!先日、リフレクソロジーのディプロマの卒業論文を思い出す事がありました。

すると、やっぱり私は…に気がつきましたね。


私のリフレクソロジーのディプロマ取得は、

技術試験だけでなく筆記試験、

そして卒業論文としとて60ページ以上の

レポートの提出が求められるものでした。

内容は自由でしたので、私は入学してからすぐに題は決め、『歯科におけるリフレクソロジーの効果』

を書くつもりで技術を学び、それを一年を通して論じ60ページ以上は書き2019年に合格したのです。


フランス語での執筆は、もちろん大変で、(^^)

家族や友人の協力、修正してもらいながら、

周りを巻き込んだ私ですが、2019年は、間違いなく、私のフランス生活で1番頑張った年だったと振り返っても思います。笑 ^ ^


もちろん、歯科とリフレクソロジーの両立、

家庭と仕事との両立、フランス語を努力しない自分への苛立ち? 色々と今でも毎日の闘いは大変ですけど〜幸せにも元気で頑張っております🎵


さてと、過去振り返れば、私は『患者さんの歯を守りたい』という強い思いから、口元の健康と美を追求してきた歯科衛生士だったと思いますし、その想いは今も変わりません。


日本では歯科衛生士として働きながら、食育を学び、野菜ジュニアソムリエやケーキ講師コースも終了し、『エクラ』というお菓子教室を開いていました。もちろん歯科でも働きながら歯科衛生士をしていましたよ。


エクラ教室では、実家京丹後から送ってもらった無農薬の野菜や京丹後コシヒカリを使いちょっとした料理を出し、来てくださった生徒さんと一緒に食べ、食べ終わったあとは、一緒にお菓子作りをするというものでした。

皆さんが楽しく頑張って作ったお菓子は、持ち帰り、家族や誰かと一緒に食べ、笑顔になる事の大切さを伝えていく目的があり、『エクラ』は、栄養面だけでなき、人と食卓を囲む心の豊かさを『口からの笑顔』として伝えたいという、歯科衛生士としての視点からの食育でした。


歯科衛生士なのに甘いもの作る教室?

当時はそんな声もありましたが、私のコンセプトを理解してくださり、来てくださった方々の中では

今でも友人とし繋がりがある方もいます。

変え替えのない出会い、時間の場だったと今でも感じていますし、私も患者さんや生徒さんがいてからこそできた事でもあり、学ばせてもらっていた教室でした。以前書いていたブログ名はエクラでしたが、Éclat -la santé et la beauté -

口から健康と美で輝く笑顔を大切にという

歯科衛生士の私のコンセプトからだったのです。


この全ての私の活動の根底には

『歯を大切にしてほしい』という一貫した想いがあります。


そして現在、私はフランスの歯科アシスタント資格でアシスタントとして働きながらリフレクソロジーを提供しています。歯科衛生士はフランスにはいませんから予防歯科医療がかなり遅れていると感じ、フランスの歯科アシスタントとしては、正直なところ、モチベーションがあまりありませんが、それでもテクノロジーも進む歯科医療業界、ヨーロッパ医療技術、肌で世界中の人種をみれる環境にいるため、歯科に携わっておけるありがたい仕事でもあり、日本人患者さんには、この異国フランスで歯を大切にしてほしく、できる限りサポートをしたいと時には厳しく、時には優しくと歯科衛生士の心で接し頑張っております。リフレクソロジーは、日本で歯科衛生士として歯科医療では直接アプローチできなかった『ストレス』への対応がリフレクソロジーでは可能であり、噛み締めによる歯の破折、ヒビ、歯茎の退縮知覚過敏、歯周病進行、唾液分泌、全身の『ストレス』が口腔に与える影響は凄まじく、この影響に対応するための技術であり開いている私のキャビネです。モチベーション根底は歯科衛生士とし、リフレクソロジーの技術をフランスの中国医から習得し今に至ります。


2019年、卒業論文に書いたリフレクソロジーの歯科での効果は、私の始まりではなく、日本にいた頃、『エクラ』という教室を開いていた頃から続く、歯科衛生士としての人生、使命感の延長線上にあります。出発点も、現在の形も、そしてこれからも、私のコンセプトは変わらないでしょう。

『歯を大切にしてほしい』という想いです。


という事で今後も、歯科の仕事、リフレクソロジー

の仕事、両方を頑張っていくのですが、

いつか、私のこの二つの技術を併せて、日本の患者さんに提供できるような日本予防歯科医療に携わって力を注げれる日もくればとも願っています。将来的に〜ですが!


歯って大切です。

歯が綺麗じゃないと笑顔も出せないし、

歯周病は自分が自覚症状なく進行していきます。

ですから常々の歯のクリーニングは大切ですし、

それでもストレスとの関係性は根深いもの。

無意識の食いしばり、歯軋り、ストレスから歯を守りぬくにはどうしたら良いか、機会あれば、私の歯科衛生士が開くリフレクソロジーにも是非!


美禅MIZEN Réflexologie 

mizen.reflexo@gmail.com

29 place Saint Christophe 

Châteaufort 78117 


車がないと不便な村ですから

B線の端Saint Remy …駅、

または、ヴェルサイユまでは

日本人の方のみ迎えに行っています🎵


ブログ、今日も読んでくださりありがとうございます♪ 素敵な5月になりますように!


じゃあ、またね!



今日は昨夜つくっておいたサンドイッチと

お菓子を持って、友人達と15キロの森のハイキングしてきます! 歩けるかな…笑 


Bonne journée