Bonjour 


素敵な誕生日バカンスはあっという間に終わりバタバタとした日常が再始動…でもバカンスも旅はやっぱり疲れますね〜家でゆっくりが身体が1番安まります^ ^これは歳からでしょうか…?



お庭で咲いてる花たちです。


最近は薔薇が咲きだし、花が綺麗だなぁ〜っと朝起きては眺めています。田舎の庭のある生活は本当に心を豊にしてくれるなぁ〜っと昔のアパート生活と比べては思えてしまいます。都会からの喧騒から離れてゆっくりとする、これが私にパワーを与えてくれるとつくづく思うのでした。

旅は知識を得たり、視野が広がり自分を成長させてくれるもので、とっても良いのですけどね!

旅疲れはあります。



イスタンブールですが、一言でいうと、歴史深いパワー溢れた魅力的な街!また行きたい!

はっきりといって、4日では足りません…

それからせっかくトルコに行くなら、トルコの自然豊かな場所へも行きたいな!まあ今回はサプライズプレゼントでしたし、幸せすぎて文句は言いませんが〜。もっといたかった!足りない…が感想です。


それでも


アヤソフィア大聖堂やトプカプ宮殿、

ブルーモスク、地下宮殿、リュステムパシャ、

バザール…モスクのモザイクアート。


ディナークルージングでのトルコダンス鑑賞

夕陽が綺麗な時間のクルージングとアペロ


色々遊びまくってきました。



写真をたくさん撮りましたから、写真説明しながらブログを書こうかと思いましたが、内容が濃すぎて、私の意見もまあ色々ありすぎて、時間ないのと、途中書いていてめんどくさくって、やめました^ ^ 自分の中の記憶として、ブログに書いておくにも、素晴らしすぎたので絶対記憶は忘れなさそう。光景と思い出、感情、また友人達には直接あって話します。調べれば説明されているブログは沢山あるでしょうし、今時インスタやYouTubeもありますしね。


読んでくださってる方、いつも、ありがとうございます。写真少しだけどうぞ見てやってください^_^



イスタンブール、なぜ、なぜ、なぜ?

という一つの景色から湧き出てくる興味から調べて知ったあとの感動、魅力に溢れた旅の写真です。














垂れ幕の意味あり。




天井の天使…




壁に埋め込められたマリア、キリスト…

そして…


漆喰の下から出てきたモザイク画


今はモスク。少し前まで博物館。

オスマン帝国でもモスク。

さらに昔、ビザンチン時代は大聖堂。

破壊されず修繕、改修で使われてきたアヤソフィア



アヤソフィア外観

大聖堂の運命には興味深かいー。





有名なブルーモスク

少し工事中〜無料で入れました。




今回入ったモスクは四つほど。

その中でも1番このモザイク天井アートが色合いといい気に入りました。ブルーモスクではありません。












船上の透明カバーからで水滴が…^ ^


有名なガラタ塔


チーズケーキが人気?



イスタンブールは、お菓子も食事も美味しい!



これは我が家ですが、夫があまったトルコリラでパン屋に入り買ったパディスリー!美味しくって、これはパリにはないなぁ〜私はなぜ買わなかったのかというと、勝手な想像で食べた事ないしフランスの方が断然お菓子は美味しい!と買う気にならなかったのですよね、残念。これは後悔。

サクサクほろほろ、甘さ控えめ。

似てるものは、スノーボールかな。

でも、違うのよー。


写真に戻ります。

イスタンブールの街猫の写真展


猫とイスタンブールの歴史



店番かな?


パリにもありそうな〜

オスマン建築と言われるパリですが、なるほど!






トプカプ宮殿敷地の中でも新しい宮殿


猫はそこら中にいるです〜そしてみんな懐っこく可愛い。


どことなくシンメトリー、アール・ヌーヴォーが見られたり、かと言っては違ったり…


フランスからの贈り物








割礼儀式する宮殿内の宮殿。








有名な逸話ありのダイヤ 



地下宮殿バシリカ・シスタンの巨大なメデューサは、真っ暗な中、光に照らされる時間があり、壁に映し出された時は幻想的な雰囲気でした。



地下宮殿は古代ローマ時代のもの。

東ローマ時代、地下貯水槽として存在していたのですから、かなりの年月が…

神秘的〜


巨大メデューサのあたまが…逆。

これには、意味あり


他、ずっと水が垂れているような湿り気がある支柱

がありながら、乾いてる支柱ありの不思議な場所でした。パワースポット!





いや〜語りたい話はたくさんですが^_^

イスタンブール、実際に行ってみてね!

旅は疲れますが人生は一度きり、行ったことのない場所に足を運ぶだけの価値はあります。

フランスで生活をしていたら、どうしても年1日本に帰るための資金、バカンス、という思いから長期旅が中々できないのですが、今回ある日本人カップルに出会いました。出会いは偶然の偶然です。

そのご夫婦は私達と同年代で話が沢山で連絡交換までしましたが、年1目標で世界中のあちこちを旅をしていらして、トルコも10日間のバカンスで私達以上にあちこち行き色々楽しまれていました。実際に行かれた方から聞く話が楽しかったです。人はそれぞれ目線も違いますし、行ってみないとわからない、口にしてみないとわからない〜


私は、おすすめです♪


Bonne journée