初老 | Cuaderno de memoria

Cuaderno de memoria

旅行から日常のことまで。。。

別に、突然年をとったわけではないけれど。

「初老」と聞いて、いくつくらいの人を思い浮かべますか?

私は、今の今まで「初老」は60代くらいの方を指すのかと思っていました。

先日、部長の壮行会でお渡しするギフトとして、焼酎+カスタムラベルを手配した。なかなかいい感じ、なんて思っていたら、お店の方から問いあわせが。

大変申し訳御座いません。ラベルの右下に喜寿と書いてありました。消してもいいですよね?

と。
さすがに77歳ではないので、消してもらったものの、そういえば48歳(部長は48歳)って何か呼び名があるのかな、と調べたところ。

48歳 桑年

ふむふむ。
と見ていたら、40代のところに「初老」と!!!

やばい、私もうあと数年で初老になっちゃうガーン
と、とても悲しくなりました。

どちらかといえば悲しみよりも、何よりも、驚きが勝ったけど。

ママさん曰く、今は寿命もその言葉ができた頃からは20年くらい伸びてるから、60代って認識でいいんじゃないの?と。

自分に都合よく、そう思っておくことにします 笑