2024年8月10日投稿
ガチャ
こんにちは。
夢ある盗賊のフェイ です。
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)でもMMORPGでもよくある要素として、ガチャがあります。
このブログで取り上げている元素騎士でも、イベント等で導入されることがあります。
ある程度整った環境であれば、MMORPGに限らず、資金を集める上で非常に有効な手段だと思います。
ただその一方で、ネガティブな面もあります。
今回は、
そんなガチャについて考えてみたいと思います。
ガチャとは?
◆ガチャという言葉自体、
本来、雑然した様子や無秩序な状況を意味します。
アナログ的には、コインを入れてダイヤルやハンドルを回し、カプセルがランダムに出てくるものを指します。
現代では、2000年代から、オンラインゲームで見られるようになっといわれています。
オンラインゲームでは、 ボタン1つで抽選が始まり、数秒で結果がわかるシステムが多いです。
どちらにも共通するのは、
お目当てのものが出れば当たり、そうでなければ、はずれということです。
◆ガチャを回すには基本的にお金がかかります。
MMORPGの場合、1回回すのにかかる費用が少し高いです。
・元素騎士の場合;1回あたり5$(日本円だと600~800円)
・一般的なソーシャゲ:1回当たり平均408円(26作品の平均)
加えて、ソシャゲの場合、同等のガチャを無償で引けるケースもあります。
そのことも踏まえると、元素騎士のガチャは割高です。
しかし、元素騎士の場合、ソシャゲと異なり、
消費アイテムや装備のほとんどをNFTとして、市場での取引に使えるので、高レアな装備は高価格で売却することも可能です。
2024年8月8日~22日で開催されているガチャでは、LR(レジェンダリー)装備が0.05%位のドロップ確率でした。
元素の場合、個数が決まっており、他のSR,R,Nの残数によっても、この確率は変動します。
LR装備のほとんどは、数千~数万ドルでの取引実績があります。
購入する人がいるので成り立っているのですが、日本だと、数十万から百数十万円ほどになります。
庶民感覚では、恐ろしい金額です。
ガチャの恐ろしい点
ガチャの恐ろしい点として、
景品の内容が良いほど、ひきたくなるということです。
加えて、
ガチャを回したことがある人なら、お気づきだと思いますが、当たりを引いている人を見てしまうと、自分も当たるんじゃないかと期待して、ついつい引きたくなる点もあります。
現代では、Xなので、
ガチャで大当たりを引いた投稿をみてしまい、引きたくなる人もいるのではないかと思います。
金額的には、今回の場合、
1連だと、5ドル。
5連で、25ドル
10連で、50ドル。
なかなか良い値段です。
10連と10回やると、500ドル。
賃貸の1か月の家賃くらいの値段で、怖くなってきますね。
◆一般的に、ガチャにおいて、引くまでが一番快感が強いといわれています。
つまり、景品が良いほど、ドキドキしますしワクワクしますよね。
脳内の快楽物質であるドーパミンが出ていることによる影響ともいえます。
もちろん、大当たりを引けた瞬間は、その効果が最大になるでしょう。
この感覚が習慣化してしまうと、依存症になりやすくなるともいえます。
日本の場合、
ゲームにおいてガチャの規制はそこまで強くないですが、海外の場合だと、かなり批判的な意見も多いようです。
さいごに
ユーザーのお財布からすると、チケット制がほんとはいいと思っています。
チケット制というのは、期間限定で、プレイする上で有利な様々なサービスを受けれるしくみです。
期間が切れると、再び購入して使用するというもの。
元素騎士で近いものとして、会員カードが挙げられますね。
会員カードは半永続的に、様々なサービスが受けられるので、大きなメリットがあります。
そのあたりも含めて、今後LANDを本格的に実装していく上で考える必要はありそうです。
2024年8月10日投稿