2024年6月30日

 

オーダーリストの作成
 

こんにちは。

夢ある魔術師のフェイです。

 

▼クイズ:右側のNPCの名前は何でしょう?

クイズの答えは記事の最後に掲載。

 

今回は、

2024年5月9日からGENSOマーケットプレイス(以下:マーケットプレイス)で導入されている【オーダー機能】を使ってみました。

 

マーケットプレイスは、

元素騎士で使用する装備NFTやアイテムNFTを売買する市場になります。

 

基本的な使い方は以下で解説しています。

 

 

オーダーは、

簡単に言えば、NFTを購入したい人が購入条件をオファーする機能です。

 

 

今回は、

こちらのオーダー機能を購入者側、出品者側の両方で使用してみましたので、使い方を解説していきます。

 

よかったら、どうぞ。

 

  メリット・デメリット

重要なポイントとして、

マーケットプレイスで、オーダーした価格と同じ価格で通常出品されていたとしても、オーダーでの取引は成立しません。

オーダーはあくまで、出品者がオーダーリストから出品することで、取り引きが成立します。

 

【メリット】

購入者側では

マケプレの相場よりも多少安く購入できる可能性があります。

 

出品側は、

購入を検討している人がどのくらいの価格を考えているかがわかります。

また、早期に売りたい装備やアイテムを売却できます。

 

 

【デメリット】

購入者側は、

オーダーに設定した金額をデポジットする必要があります。

つまり、自分で設定した金額を預け入れするので、自分でキャンセルしない限り、そのお金を使えないです。

 

出品者側は、

マーケットの価格より安い価格で売却することになります。

 

 

オーダーを設定してみる 

ここでは、

オーダーの設定について説明します。

 

【1】マイオーダーに移動します。

 

【2】『オーダーを作成』を選択します。

 

 

【3】『+アイテムを追加』を選択します。

 

【4】NFT/アイテムを検索します。

 

 

【5】条件を付けたいステータスを①から選択し、②でそれぞれ入力します。

 

【6】価格、数量、有効期限を設定して、追加します。

 

【7】編集・削除は①を、問題なければ②作成を選択します。

 

【8】メタマスクが起動するので、トランザクションを承認して完了です。

 

オーダーの詳細は、マイオーダーから確認することができます。

 

※画像にかいていますが、有効期限が切れた場合、自分でオーダーをキャンセルしないと、使用予定だった通貨が返却されないので注意してください。

 

  オーダーリストから出品する

ここでは、

オーダーリストからアイテムを実際に購入する流れについて説明します。

 

【1】売却したいアイテムや装備を①や②の検索から探します。

 

 

【2】見つけたら、『売る』アイコンを選択します。

 

【3】番号の中から、一番高い価格で『今すぐ売却』を選択します。

 

【4】①個数、②チェックを入力し、『出品』を選択します。

 

【5】メタマスクで、ウォレットの接続とトランザクションの承認を行い完了です。

 

手数料については、

通常の出品方法と同じで、マーケット手数料とプラットフォーム手数料を合わせた7.3%です。

出品価格からこの手数料が引かれた金額が自身のウォレットに入ります。

 

  最後に

今回は

GENSOマーケットプレイスのオーダー機能について解説しました。

 

良かったら、参考にしてみてください。

 

このオーダー機能、トランザクション履歴を見ていると、本来と違う使い方をされている方もいますね。

 

 

最初のクイズの答えは、

アーリル

です。

 

ストーリークエスト1-3, 1-4の担当NPCですね。

 

▼元素騎士をやってみたい方は、下記から登録できます。

 

2024年6月30日投稿