2024年6月11日

 

  グリーダーロック

こんばんは。

夢ある盗賊のフェイです。

 

 

 

先日、ベースSR左手装備のグリーダーロックLv30を購入しました。

 

230USDTでした。

 

LAND 1 x1を1つ購入できる価格ですね(2024年6月時点)。

 

費用は、器用のリングの売却から出したことにしておきます(まだ売れていないですが)。

 

 

グリーダーロックの見た目は武器のようにみえますが、防具扱いです。

防具は、

スキル使用や通常攻撃ではなく、ダメージを受けた際にCNDが減少します。

 

シーフは

敵の攻撃を回避するのが得意なので、防具のCND減少は他の職業よりも低いのではないかと期待しています。

 

また、火力が左手に結構依存しているので、この装備に変えて、攻撃力と腕力が2倍近くになりました。

 

▼雪の結晶楯(グリーダーロックなし)

 

▼グリーダーロックあり

 

右手はまだ強化中で、次は足か頭装備の購入を目指そうかと思います。

 

  マーケットプレイスの価格

前の話にもつながりますが、

最近は、マーケットプレイスでの装備の価格がだいぶ下がってきていますね。

 

 

 

価格は

需要(買いたい圧力)と供給(売りたい圧力)のバランスで決まるので、供給量が増えれば、必然と価格も下がってきます。

 

 

元素騎士では、

ドラゴンタワーで得られるドロップベースSR装備コイン交換SR装備が以前はそれなりの価格で売却されていました。

 

例)シュメッタリウム(未強化)

 

2023年6月:250-400 USDT

2024年6月: 50~200 USDT

 

今は未強化だと、

30~150USDTの間くらいで、一番高い装備でも300USDTいかなくなりました(2024年6月時点)。

 

過去の履歴詳細を見ると、価格の変遷が見れます。

 

 

新規参入者の立場だと、

1年前の半値以下で売られている装備も多いので、課金してプレイしようと考えている人にとっては、買い時の価格でしょう。

 

といっても、

いきなり、数万円するNFTを購入するのは抵抗があるかもしれません。

 

やはり、ソーシャルゲームの課金額よりは高いと思うので、投資に近い感じだと思います。

 

 

◆以前からやっているユーザーさんにとっても、サブキャラやサブ職の装備を買いやすい一方、もやもや感も蓄積しているかもしれません。

 

 

異次元倉庫の手数料に対して、出品価格に近いところまで来ている装備もちらほらあり、この感じだと、今後も下がりそうな予感がします。

 

運営さんには、運営さんなりの考え方があるんだろうと思いますが、

個人的には、手数料をそろそろ見直すしてもよいのでは?と思っています。

 

私個人の提案としては

装備を素材にして、新しい装備を作るようなシステムがあってもよいかと思います。

システムを作るのが大変だと思いますが。。。。。

 

 

現状では、装備の打ち直しに同じ装備を素材にして、打ち直すシステムがあります。ただ、他の方法で増えてきた装備を有効活用する方法が将来的にはあってもよいかと思いました。

 

本日のドラゴンタワー 

【持ち回りメンバー(6/11)】

ヨッシーさん

Beckyさん

ryumaさん

コイン2+2+3+2=9枚

銀1

銅3

霊輝1

 

[本日傭兵(6/11)]

元之助さん

 

コイン6枚

銀1

銅2

 

合わせると、

コイン15枚

銀2

銅5

霊輝結晶1

でした。

 

ありがとうございました!