今回のお題:初心者がぶつかる3つの壁

こちらは、元素騎士オンライン(元素騎士)をプレイする初心者向けの解説シリーズになります。

 

今回は、「転職」について解説します。

 

転職前と転職後では大きく状況も変わります。

また、転職しても、元の職業に戻ることができ、他の職業のスキルを一部継承することもできます。

 

あと、1年前と違い、職業を変えられる場所も、転職神殿以外に、商店街とドラゴンタワーの2か所が増えました。

 

今回は、そんな転職について学んでいきましょう!

 

転職 

 

転職は、キャラの職業を変更することです。

 

基本職のファイター、ウィザード、クレリック、シーフのそれぞれには、二次職として、2種類ずつあてられています。

ファイター:マジックナイト、ガーディアン

 

ウィザード:ウォーロック、マジックナイト

 

クレリック:ビショップ、モンク

 

シーフ:アサシンモンク

 

 

個人的に、

初心者(無課金者)さんには、ビショップやモンクに転職できるクレリックで始めるのをオススメしています。

この2つの職業は、クレリックと違い、自分のMPを回復するスキルを習得でき、挫折しないで続けられると思います。

 

初心者(課金者)さんは、シーフ以外をオススメしています。

こだわりがある人はシーフにチャレンジしてみるのもいいでしょう。

 

また、ドラグ職には、どの基本職からでも転職できます。

 

・ドラグバスター

・ドラグランサー

は、Lv12以上でストーリークエスト2-9をクリアしていれば、転職試練を受けれます。

 

・ドラグセイバー

は、バスターとランサーのLvが18以上になれば、転職試練を受けれます。少しハードです。

  転職のメリット

 

転職するメリットとしては、

 

①前の職業とは違う内容のスキルを習得できる

 

②継承できるパッシブスキルにより、ステータスを向上できる

 

③攻撃の手を増やせる

 

④楽しみ方が倍増する

 

要は、可能性を広げる意味でも転職しようということです。

 

  転職クエスト

 

転職クエストの受注には、

ストーリークエスト2-9のクリアが条件になっています。

 

クリアすると、クエスト一覧に以下のような対象職業の転職クエストが出現します。

 

▼ウィザードの場合

 

両方とも、エルロンド城下町の転職神殿でクエストを受注できます。

ジョチェンというNPCに話しかけて、2つのクエストを必ず受注しましょう!

 

そのあと、清めの間で、グリム○○を4体ずつ倒します。

 

▼清めの間は、アテーリア草原東の洞窟側にあります。

 

各グリムの居場所は以下のような感じ。

 

▼清めの間のマップ

 

分布図を作成してみると、グリムモンクとグリムマジックナイトの数が他の職より2倍以上います。ほかの職は、奥にいる感じです。

 

倒し終わったら、ジョチェンに報告して完了です!

 

  転職時の注意

 

転職する際の注意点についてまとめました。

 

・新しい職業に転職すると、Lv1からスタートになります。

 

・スキルを何も持っていないので、前の職からスキルを継承します。

 

・転職はいつでもできるし、元の職にも自由に戻れます(転職時のレベル)

 

・装備は職によって、転職先で同じものを使うことができない場合もあります。

 

▼例えば、下級神官下衣は、クレリック、ビショップ、モンク、ドラグバスターで使用可能です。

 

注意事項は以上です。

 

あとは、最初のエリアでレベル上げを進めていきましょう。

Lv6までのレベル上げは、修練所がおすすめです。

 

最後に 

 

転職は、元素騎士プレイにおいての1つ目のター二ングポイントだといえます。

 

転職直後は弱いですが、徐々にまたレベル上げていく中で、新しい職業のスキルについて学んでいきます。

 

今回は、転職について簡単に解説しました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!