最近私は暇だ。

働かない毎日にも飽きてきた。

昼間に起きて、夜遅くまで起きている生活もそろそろ改善しなくては

と思っている。

なので、有り余っている時間を有効に使おうとボランティア活動に登録してみた。

私が選んだのは、移民のお手伝い。

オーストラリアには移住してきたばかりの人たちが無料で通えるAMESという団体がある。

AMEAは国のサポートを受けて語学学校を開いたりイベントをして情報交換をしたり

仕事を見つけるサポートをしている。

私は、イベント活動をしているグループに参加しようと出かけて行った。

 

シティーにある建物の一室に入るとすでにそこには数人の人たちがいた。

ほとんどがインド系の人たちだったと思う。センターの人もスリランカから来たと言っていた。

まず最初に自己紹介をするのだが、名前と国とオーストラリアに来てどれぐらいかを教え合った。

1番最初の人はインド人で、オーストラリアに移住してから4年、次の人もインド人で移住してから1年。

その次の人もオーストラリアに到着してまだ3ヶ月。私の前の人は1ヶ月しか経ってないと言っていた。

私は実はオーストラリアに移住してすでに20年以上経っている。

私の中では「この人達はなんでボランティア活動を希望しているんだろう。」という疑問が浮かんだ。

その謎は後で解けるのだが、他の人たちがオーストラリアに来てから1年未満とか出来立てホヤホヤみたいな

回答をしている中で私だけ20年以上住んでいます!とは言いにくく…。

「私は10年住んでいます」と長いんだけど、びっくりされない年数を言ってごまかしておいた。

私は自分のコメントでザワザワされるのが苦手なので、無難な回答でスルーさせてもらいました。

センターの人はちなみに17年住んでると言っていた。

 

それから、センターの人がボランティア活動のプレゼンをしてくれたのだが、

ここで私の中で「!!???」と思うことが数カ所。

まず、なんでオーストラリアに来て数年しか経ってない人たちがボランティア活動をしに来ているかというと

この人たちは全員AMESの語学学校の生徒さん達で

オーストラリアで仕事を見つけるためにボランティアで実務経験を積んでから

センターの人に保証人になってもらって、仕事を見つける事が目的だという事。

はっきり言って、私はがっかり。

センターの人にも私は保証人とか実務経験とか要らないから純粋にボランティアをしたいから来ているんです

と伝えたら、「今は空いている枠があまりない。

最近、政府からの援助が大幅に減らされたのでイベント活動がなかなか出来ず、

ボランティアも半分以上減らさなければならなかった。」

と言われてしまった。「でも、ボランティアが必要になったら連絡するから今日は登録だけしておいて。」

と言われたので登録だけして帰った。

なんか、時間の無駄だったな。

そういえばオーストラリアではボランティア活動は盛んだけど

みんな何かしら自分の仕事や経歴に繋がる事をしている人がほとんどだなっと気が付いた。

今思えば私もそうだった。

まだ職歴が何もなくて、履歴書にオーストラリアでの職務経験がないと仕事が見つかる可能性が皆無なので

ボランティア活動をしながらコネクションを増やしていって、

⚪️⚪️会社で✖️✖️時間ボランティア活動を行いましたと言う証明書と

一筆書いてもらって就活の時見せていたのを思い出した。

 

みんな仕事を見つけるので必死なんだね。

偏見の目を持たず、ボランティアのお誘いがきたら行ってみようかな。

と思った1日だった。