ドゥンドゥンドゥンドゥンドゥンアップアップアップグラサングラサン

隣の家が爆音で音楽を聴いている。

週末になるとこっちではまあまあある事なのだ。

こっちの人も音楽に対しては寛大だと思う。

前に友達の家で行われてるラテンパーティーに行った時

すごい爆音で音楽かけてみんな踊りまくってたけど

1回も苦情が来なかった。

夜の11時までは騒音で警察に苦情言っても

警察は何も出来ないって前の職場の同僚から聞いた事があるキョロキョロ

 

で、なんで今日はこんなに騒がしいかというと

今日はオーストラリアの独立記念日クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

今日は昼間から外でバーベキューしてる人が沢山いた

お散歩してたら公園でバーベキューをしてる家族がいたり

いろんな住宅のお庭から軽快な音楽とともにバーベキューの良い匂いがしてくる

やっぱり、オーストラリアと言えばバーベキューだよね〜。

 

今日は夜に花火も上がってますます盛り上がる。

私は毎年、花火が上がる時間には全豪オープンをみてるんだけど

テニスプレイヤー達も、花火が上がる時間になると

試合を中断して席で花火を見るのがなんか可笑しいなーと思っちゃう。

テニスの試合は静かな環境じゃないとできないからね。

 

ここからちょっと暗い話。

2、3日前に思い出したんだけど

あの悪夢のクリスマスパーティーの夜

オーストラリア人の同僚に私が絡みまくって

国へ帰れって言われた事を思い出した。

(先に言っておくが悪いのは私。私が、行った事に対していつもは楽観的な彼が怒ったんだ)

それで逆上した私が、

「お前こそ帰れ、この国はお前みたいな白人の国じゃない

オーストラリア独立記念日だって侵略記念日だって言われてるじゃん。

アボリジから国を奪った日だって!」

といった事を思い出した。

そういう事を言ってる人がいるのは事実。

でも、パーティーの席で、何も悪くない同僚に

しかも無茶苦茶酔っ払って…。

そんな事を言ってしまった自分が情けない。

恥ずかしいし、申し訳ない。

一つ一つ記憶が蘇ってくるた度に

もうお酒を飲むのはやめようって思う。

 

去年までは私も、「Happy Australia Day!」

とか言ってバーでみんなでお祝いしてたな。

今年からは少し後ろめたい、心苦しい記念日になってしまった。

私も、潮時かな…。