ランドセルの暑さ対策 登下校時の熱中症対策大事です! #今週の一枚 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママの日記。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

アメブロのお題から

今週の一枚



下の娘のランドセルパッド

暑さ対策で買いました


凍らせても柔らかい保冷剤が

セットになっているタイプです


ランドセルにつけたら

背中との間に保冷剤を

入れられる便利アイテムなの


保冷ジェルポケット付き ランドセル背中パッド ランドセルパッド 保冷パッド クール ドライ 気に洗える パット 気になる背中の汗ムレを軽減 通気性抜群 お洗濯OK 保冷ジェルポケット付き

 

色がたくさんあって
下の娘に選ばせたから

届いたらすぐに
ママ、早くつけて
って言われたわ❤

今週の一枚


随分前の夏に

上の娘用に買って

娘から高評価な品です

今回下の娘用にも

用意することにして


いろいろなカラーがあるから

自分の好きな色を選ばせました


学校まで1年生の足で

25分かかるから

暑さ対策は必須です


登下校時の暑さ対策

本当に大事です


上の娘は去年

朝の通学時に熱中症になり

1・2時間目は授業うけたけれど

気持ち悪い

と保健室に行き

吐き気や頭痛を訴え

養護教諭の先生の判断で

救急搬送されてるの


仕事中に電話が来て

体調不良のお迎え要請

小学校に向かっている途中に

先についた夫から

救急搬送になった

って連絡がきて


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


最初に私に


体調不良で保健室で

休ませてますお迎えを


と連絡があり

夫にも連絡してとにかく

学校に急ぎました


私が職場からの移動中

先に学校に到着していた夫から

救急搬送の連絡が入り


ガーンガーンガーンガーンガーン


夫が先に娘の側にいるから

私は一旦帰宅して

娘の保険証を手に

学校へ駆けつけました


保険証ないと病院への支払い

10割払わないと帰れないし

ずっと総務部にいて

社員さんが倒れると

救急搬送の手配とか対応してたの


私傷病だと駆けつける家族が

保険証持参するのが良いです


申請したら戻るけど

タイムラグやら

当日負担額がね


救急車が受け入れ先の病院と

病状連絡しているところに

娘の保険証持った

私が到着しました


ぐったりしながら

ママと一緒がいい

こういうときは絶対ママなのよね


という娘に付き添い

救急車に乗りました


幸いにも軽症で

その日のうちに帰宅できましたが

熱中症対策大事

です


真夏はみんな気をつけて

いるでしょうけれど


特に今の時期って

身体がまだ

暑さに慣れてないから

かなり危険なんです


ショボーンショボーンショボーン


学校から救急搬送要請をすると

うちの地域の小学校では

学校長先生から教育委員会への

経過報告が必要だそうです


翌日土曜日にも関わらず

校長先生から娘の体調と

前日当日の家庭での様子

当日の学校での様子等について

お電話をいただきました


学校のお教室はクーラー完備で

休み時間も教室内で過ごしていて

登校時の暑さによる熱中症しか

状況的に考えられない


私も校長先生も

同じ考えでした


強いていえば

金曜日で疲れていた

いつもの帽子を忘れて行った

クールリングはしていたが

真夏日だった


当日は

首につけるクールリング

つけていたんです


だけど熱中症になった


だから、ひとつだけでなく

いくつか対策しないと

怖いんです


登下校の熱中症対策は

絶対に必要と考えています


暑さ対策

ランドセル以外に


【SUO (R) 公式】2024年新商品 Made ln Japan 神戸 の自社工場で製造 検品 特許取得済 熱中症対策 28°ICE 植物由来材料使用 XS / SS / S / M / L / LL クールリングクールネック クールバンド

 ↑犬用サイズ(笑)


購入済み


何で犬用サイズって?

これは下の娘用


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


最初にSサイズを

娘たちに買って

使っていたんです


上の娘にはSを購入で

ちょうどよかった


で、下の娘には

ゆるゆるだった


夏祭りで気がついたら

落として無くしたの


原因は首の細さ


幼児さんや低学年には

suoのSは

でっかかったの

くるくる回って

取れやすくて

気がついたら

落として無くした


Sより小さいSSサイズ

買い直しに探したら

犬用サイズが

ちょうどよかった(笑)


suoのは高いのよね

いろんなメーカーから

クールリングでてるけれど

特許取得と意匠権取得済み

この2つはかなり

信頼度高いです


無くされるのは

もう勘弁して欲しいから

ぴったりサイズの犬用サイズが

低学年女児にはオススメ


あとはこれも↓


【 楽天 ランキング 1位 】 キャップ レディース 深め uv おしゃれ メンズ 夏用 ブランド キッズ 帽子 無地 春夏 接触冷感 涼しい uvカット シンプル コットン メッシュ 大きめ ベースボールキャップ ランニング

 

クーポンでたときに

Sサイズを買いました


カラーバリエーションも

サイズバリエーションも

たくさんだから


親子、姉妹で

何色か買いました


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



保冷ジェルポケット付き ランドセル背中パッド ランドセルパッド 保冷パッド クール ドライ 気に洗える パット 気になる背中の汗ムレを軽減 通気性抜群 お洗濯OK 保冷ジェルポケット付き

 



\楽天1位/【SUO(R) 公式】2024年新商品 Made ln Japan 神戸の自社工場で製造 検品 特許取得済 SUO RING Plus 18℃ / SUO RING Plus 28℃ ICE RING 持続時間2倍 S / M / L クールリング クールネック アイスリング クール リング プラス クール

 



【SUO(R) 公式】2024年新商品 Made ln Japan 神戸 の自社工場で製造 検品 特許取得済 SUO 28℃ 18℃ ICE COOL RING (ボタン付き)クールリング クールバンド クールネック  S M L スオ 28度 18度アイス

 


【 楽天 ランキング 1位 】 キャップ レディース 深め uv おしゃれ メンズ 夏用 ブランド キッズ 帽子 無地 春夏 接触冷感 涼しい uvカット シンプル コットン メッシュ 大きめ