【母パニック】ムヒが娘の目に入ってしまい、、、 | 5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

5歳差姉妹(小6&小1)を育てる40代ワーママのつぶやき。

40代都内ワーママしてます。ピューロランドやキッザニア東京、ホットヨガ、AFP、株式投資(優待&配当金)、PTA、子ども会、、、書きたいことを綴ります

2022.8.27追記します。


この記事に辿り着く方は、お子さんや身近な方の目にムヒがはいってしまい、慌てている方だと思います。googleの上位検索から飛んで来た方がほとんどです。


とにかく落ち着いて、流水で患部を流しましょう。まずは、目についたムヒを落とすことが最優先です。


薬剤の箱にもそう書いてあります。洗い流す、とにかく一刻も早く、洗い流す!それが、本当に大事です。それから、速やかに眼科を受診してください。


場合によっては、 #7119 に電話しても良いと思います 


ムヒは、夏にとてもお世話になっているお薬です。ムヒが悪いわけではなく、取り扱いに注意が必要な薬だと再認識していただけたらと思います。


では、本文です。


こんにちは、ふぇいです。


つい先日の出来事です。
虫刺され薬のムヒがついた手で娘が目を擦って、大惨事になりました。私が娘の目の腫れを見て真っ青になりパニックを起こすレベル。ガーン

発端は、

娘の虫刺されがひどく、病院でレスタミンコーワクリームという薬を処方してもらいました。

毎日塗ってたんですが、お薬を娘(4歳)がしまってしまい、どこにあるのか聞いても教えてもらえず、、、

しばらくして、かゆみでボリボリかきむしる娘。

薬が見つからないので、あまりに痒がってるし、、、、

大人用の常備薬『ムヒアルファEx』を塗りました。(普段は強い薬だしステロイド入りだし、娘には塗りません。本当に腫れて痒がってるので使いました。)

今日はお友達が来るからママは掃除。娘は、うとうと。

30分後、お友達が来てくれて娘と玄関までお出迎えしたら、、、

「娘ちゃん、右目、どうしたの?!」

びっくりガーンガーンガーンガーンガーン

何がおこった?
白目が膨張して、下まぶたがはれあがり、お岩さんのよう。目玉のおやじみたいな目の膨張、、、

ついさっき、ムヒ塗って、原因それしか考えられないガーン


母である私がパニックを起こすレベル。

とりあえず、水で洗え!とお風呂場に。
その間、お友達が日曜日に開いてる眼科を調べてくれて、もう一人のお友達が車で病院まで連れて行ってくれました。

神のような二人!ラブ

それそれのお子ちゃまたちも異常事態をわかってくれて、、、照れ


診断は、急性アレルギー結膜炎

目薬を二種類処方されました。
ステロイドの抗アレルギー薬と抗生物質のもの。

点眼したら、かなりよくなり二日目にはかなり腫れがひき、よくなり、やっとほっとしました。

ムヒ、恐るべし。

ええ、もちろんムヒが悪い訳ではなく、ちょっとした隙に、ムヒのついた手で目を擦った娘に、直ぐ気づいてあげられなかった自分が悪いんです。

自己嫌悪。あんな思い二度としたくありません。ほんとに生きた心地がしなかったです。

これから虫刺され増える時期でムヒつかいますが、目に入ってしまったら即刻水で洗い、眼科に行って下さいね!

いいねと思った方は、ポチお願いします