IT系の注意ネタがたくさん流れてきたのでまとめておく。

 

嫁ちゃん以下、娘(19)、ちび(8)はよく読んでおくこと。

 

 

 

 

①SIMスワップ

 

 

犯罪者は身分証を偽造して携帯電話の所有者になりすまし、機種変更やSIMの紛失、MNPなどを理由に携帯電話のSIMカードを再発行することで、被害者のSIMカードを乗っ取ってしまうという犯罪だ。

 

1日1度はWi-Fiのない屋外で5G通信を行い、自分のSIMが自分のスマートフォン内で動作しているかどうかを確認する癖をつけておくこと。

 

その前に、そもそもクソみたいな代理店を抱えて殿様商売をしているDocomo、AU、SBの3キャリSIMは使わない。ああいうのは老害向けの情弱専門サービス。SIMフリー端末とMVNOをこまめに乗り換える方がいい。

 

政府と大手企業のやることはしょせんいい加減で無責任なので、どうやってリスクを回避できるかは自分で常に情報収集をしておくこと。

 

また、スマートフォンに何でもかんでも情報を入れておくのは危ない。下の②に出てくるクリックジャックとその亜種については、スマホを失くしても実生活にできるだけ影響のないようにしておけば(つまり重要な情報を登録しておかなければ)軽微なダメージで済む。

 

 

 

 

②クリックジャックとその亜種

 

 

国内事業者のウェブサイトを利用しているときに、「スタート」「OK」「今すぐ視聴する」などのボタンらしき画像が表示されることがある。これは、実は海外事業者による広告で、クリックすると意図せず別のウェブサイトに誘導され、よく分からないままクレジットカード情報などを入力してしまう(編注:するなよ!)ことで、海外事業者との意図しない取引が成立する、というもの。

 

バカが引っかかるトラップだが、こっちが気を抜いていると意外に掛かりやすい。特に寝不足、失恋の痛手、仕事によるストレスなどで混乱している時は掛かりやすい。

 

だが、スマホとクレジットカード情報を紐づけていなければどうにでもなる。購入したいものがあったらカード情報を紐づけ、購入後に切り離すだけでよい。

 

だからお財布ケータイなんかもっての他。PASMOやSUICAと連携させるのもダメ。利便性を得たいのなら仕方ないが、リスクが爆増するのを覚悟すること。

 

あとは、スマホでウェブサーフィンはできるだけしないこと。やりたいならPC使え。スマホは情弱のデバイスだし、セキュリティもガバガバ、対応策もほとんど存在しないので、バカが使って被害を受けてもある意味当たり前。

 

 

 

 

③イヤホン難聴

 

>医師「イヤホンで聞こえにくくなった聴力は二度と回復しない」

 

ざまあ、である。

 

人混みの中で音楽を聴くことでしか自分を支えられないイヤホン馬鹿は自業自得なので救わなくていいが、こうなる前に自分でよく考えるべき。人間というものは、習慣づいた行動からはなかなか抜け出せないので、習慣づけないことを一番に考えて行動するのだ。

 

ま、AirPodsなんざ使わずにShockz使ってりゃ問題ない。

 

 

 


④ECサイト漏洩

 

 

 

ポイ活とかいう乞食のような真似が流行っているらしいが、個人情報をネット上のサーバに登録するのは必要最小限にすべき。

 

コーヒーショップのECサイトに個人情報を登録する必要はないだろうし、たかだが数百円~数千円のために個人情報を売ってるのなら、そりゃ当人の自業自得。

 

専用アプリも使わずに、できるだけブラウザで対応する。もちろん必要に応じてVPNを利用し、SSL接続できないサイトには繋がないことが大前提。接続に無料Wi-Fiを使うのは言語道断。

 

 

 

 

⑤有名人なりすまし詐欺

 

 

こんなのに引っかかるのは相当のアホなのでお前達は気にしなくていい。

 

だが、世の中では、ここまでアホなバカが普通に息吸って電車に乗って、あまつさえいっちょまえにスーツ着て仕事なんかしているのだ。または「この国をここまで成長させたのは俺達だ!」とコンビニの店員に凄むしか能のない老害とか。ああいう連中は、俺達が思っているよりも遥かに底抜けのバカで情弱だということを意識しておく必要はあるだろう。

 

 

 

 

⑥スマホとマイナカード連携

 

 

もう……何も言わない。好きにしろ。

 

 

 

 

以上、ここまでがIT関連の注意喚起ニュース。

 

ここから下は老害ニュース。

 

 

はい。限界集落は滅びてください、どうぞどうぞ。

 

老害と一緒に消え去ってくださって結構ですよー。

 

つーか、消え去れ。

 

 

 

勝手に言ってろ。死に損ないどもが。

 

 

 

クソババアのおかげで、交際中の若い二人が天に召されちまったよ!

 

死に損ないのババアが車なんか運転するからこうなる。しかもこいつらのずる賢い点は「どうしてそうなったのかわからない」→「記憶にないから責任の取りようがない」→「年寄りをいじめるな」という論理思考回路をフルに使ってくること。

 

だから老害には関わってはいけないし、ただ頭を低くし、やつらがとっとと腐ってくたばるのを待つしかないのだ。(あとは新型ワクチンをガンガン打たせるとかな)

 

交通事故のような突発的なことに関しては、見えない世界からの導きを受けて、そのようなポイントに踏み込まないよう守護してもらうしかないので、ご先祖様によくお願いすべし。霊格が高ければ、ああいう老害と接触する確率はかなり減る。

 

 

 

 

5月もぼちぼち終わるが、来月も他人様に後ろ指を差されるようなことはせず、ご先祖様と我が家の名を汚さないよう、人として胸を張ってお天道さまの下を歩いていきたいものである。