先週の透析状況。

 

 

4/29(月)除水量 3500(400残したので真の増加量は3900)
(前週2400 ▲1500) 制限値の78%
・穿刺こてつくん
・ドライは100kg


5/1(水)除水量2700(400乗せたので真の増加量は2300)

(前週2400 ▼100) 制限値の77%
・穿刺うっちー

・ドライは100kg


5/3(金)除水量2400(ドライまで)
(前週1800 ▲600) 制限値の80%
・穿刺こてつくん

・ドライは100kg

 

4/29(月)の除水量は温泉旅行の影響。あとはいつも通り。

 

最近運動をさぼっているのでちょっと除水量が多めになりつつある。まあ、これからは暑くなる日も増えて汗もかくだろうし、あんまり気にしないことにする。

 

 

 

 

 

さて。ゴールデンウィークの後半だが、毎年恒例の巣ごもりで過ごした。

 

以下のような記事があったが、これは最後のコメントが真理。

 

 

(以下引用)

GWお金なくて可哀想ーって言われることがあるんですが、貯金1000万あって公園で過ごすのと、貯金ゼロだけど旅行で沢山思い出作るのどっちのほうがいいですか?

 

(以下コメント引用)

1.貯金1000万 and 旅行で沢山思い出作る
2.貯金ゼロ and 公園で過ごす
言及していない2ペアが現実的にみえる

 

お金があろうがなかろうが、旅行に行ったり公園で過ごしたりするのは自由だし、その時の気分や天気なんかも影響してくるじゃん。

 

どうしてツイッター民ってこういう「決めつけ」が好きなんだろうね。

 

多分、ネットばっかりやっているもんだから視野が狭いんだと思う。

 

彼らは実体験で何かを失うことも、何かを得ることもなく、ただ画面の中の刺激や情報に振り回され、それを自分の人格の構成要素の一部分だと錯覚している。

 

他人の体験だから自分の言葉で語れないし、多角的なモノの見方もできない。

 

Aという行為をしたらBの立場の人間はどう感じるか、Bとは逆の立ち位置のCという人間はどういう行動に出るだろうか―――そういった予測機能が備わっていない。

 

だから連中のポストは片っ端から炎上する。

 

SNSにハマっている人間の99%は馬鹿であり、自分の人生を生きることを諦めた残念な生き物であることは事実だが、むしろバカで自分の人生を諦めたからSNSにハマるしかないと考えた方が適切。


これは娘(19)が考案した理論で「プリウスに乗っているのは老害」ではなく「老害だからプリウスを買う」という考え方から始まっている。

 

そもそも因果関係が逆なのだ。

 

「アルベルに乗るのはオラオラ系の低能」ではなく「オラオラ系の低能だからアルベルを二重ローンで買う」のだ。

 

まあ、そんなことはどうでもいい。

 

 

 

 

 

5/2(木)にはちび(8)がテストを持って帰ってきた。

 

 

俺「惜しい。一本足りなかったか」

 

ちび(8)「そう。似た漢字と間違っちゃった」

 

確かに貿易のの字である。

 

俺「まあ、とりあえず漢字書き取りはやっとけ。まだまだ完全電子化には程遠い世の中だし、出先で字を書かなくちゃいけないことも多いから」

 

嫁ちゃん「そういえば、こんな話があったなー」

 

ちび(8)「どんな話?」

 

嫁ちゃん「郵便局に荷物を出しに言った時や。前に並んどった若い姉ちゃんが局員さんから『中身は何ですか?』と聞かれて加湿器だと答えた。『ではそれをここに書いてください』と言われたが、姉ちゃんは加湿器という字が書けなかった」

 

俺「うわー」

 

ちび(8)「むずかしい字なの?」

 

嫁ちゃん「そうは思わん」

 

俺「その女が単なるバカだったという話だ。お前もそうなりたいか?」

 

ちび(8)「やだ」

 

俺「だったら最低限、生活で必要な字は書けるようにしておかないとな。『殺鼠剤』という文字が変換できなくて『殺ちゅう剤』なんてテロップ出す、頭おかしいマスゴミ連中と同等にはなりたくないだろ?」

 

 

 

 

ちび(8)「やだ」

 

俺「だったら漢字だけは練習しておけ。あと、以下の記事も読んでおけ」

 

ちび(8)「わかった」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/3(金)は待ちに待った日。

 

朝6:52に起きて居間に下り、テレビをつける。もちろんチャンネルはEテレ。

 

俺「鵜よんびき団、かもん!」

 

 

俺「ぎゃああ!」

 

よりによってよんきびう隊とは……

 

せめて、せめて、びんようき隊に来てほしかった……

 

休日に、せっかく早く起きたのに……

 

あ、待てよ。Youtubeで見ればいいのか。

 

 

0655でこれ↑が出ると、一週間の最後の一日を頑張れるのだ。

 

まあ、こっち↓でもいいけど。

 

 

 

 

その後、ちびが起きてきた。

 

ちび(8)「おはよー」

 

俺「おは……おお!?」

 

 

俺「何だそのモヒカンは!!!」

 

ちび(8)「寝ぐせで、たってるだけだよー」

 

俺「まんま北斗の拳の雑魚キャラじゃねえか!!」

 

ⓒ北斗の拳ⓒ武論尊/原哲夫ⓒ集英社ⓒジャンプコミックス

 

ちび(8)「しょうがないじゃん、たっちゃうんだもん」

 

俺「まあ……いいか……」

 

4月の末からスイミングも始めさせてやることができたし、これからどんどん逞しく育っていってほしいものだ。

 

だが、雑魚キャラにはなってほしくないぞ。

 

 

 

 

 

5/4(土)は、せっかくなので夜遊び。

 

昼間は家の片付けをし、夜になったら遅くまで開いているショッピングモールへドライブして、百円ショップでつまらんものを買い込んだ。

 

ちび(8)が車の中で使うサングラスを欲しがったので、横浜銀蝿みたいなサングラスを買ってやった。

 

頭の中に↓これが残っていたのが原因。

 

 

で、こう↓なった。

 

 

まあ、いいか。

 

 

 

 

 

5/5(日)、こどもの日。

 

ちび(8)は朝から上履きを洗う。

 

 

俺「だいぶ習慣づいたな。いいことだ」

 

嫁ちゃん「うちが洗った方が面倒がないんやけどなぁ」

 

俺「子供の教育のためだ。我慢しろ」

 

お昼はラーメン。

 

 

俺「ほう、これがカップヌードルミュージアムで自作したラーメンか」

 

嫁ちゃん「予想はしとったが、やっぱり沼になったな」

 

ちび(8)「チリトマト沼だね!」

 

(↓50秒あたりから)

 

そういえば嫁ちゃんとちび(8)は、夏休みに再度カップヌードルミュージアムの予約を入れたらしい。

 

嫁ちゃん「今度はチキンラーメン作るんよなー」

 

ちび(8)「ねー」

 

本人達が楽しければいいのではないか。

 

そして夜、風呂から上がって。

 

嫁ちゃん「しまったあ!」

 

俺「どうした?」

 

嫁ちゃん「菖蒲湯にするのを忘れてもーた!」

 

俺「あー、そりゃ残念」

 

嫁ちゃん「それだけやないで! 兜を飾るのも忘れ取った!」

 

俺「しまった!」

 

というわけで、風呂上りに慌てて飾る。

 

 

小さい兜なので10分ほどで飾ることができた。

 

俺「こどもの日はあと数時間で終わっちゃうけど、しばらく飾っとけばいい」

 

ちび(8)「そうする」

 

 

 

 

 

 

5/6(月)、連休最後の振り替え休日。

 

嫁ちゃん「今日は庭をやるで!」

 

俺「お、おお……」

 

エンドウを肥え、雑草を抜き、石灰と嫁ちゃん手製のボカシを撒き、ホーム耕運機を入れて入念に天地返しを行った。

 

パセリとセロリは昨年の株がすっかり根付いているので、これはアゲハの産卵用にそのまま残しておき、キュウリ4株とシシトウ2株、トマト2株を植えた。

 

空いている場所には金魚草とマリーゴールドを植えたところ、大変にすっきりした庭が出来上がった。

 

嫁ちゃん「なあ、このキュウリとパセリの間の空いている場所に、ニンジンの種撒いてええか? 夏ごろに」

 

俺「いいよ」

 

嫁ちゃん「水をやり忘れることもないし、ほっとけば秋には勝手に生えてくるから手を入れる必要はないで」

 

俺「そりゃいい」

 

草をまとめてゴミ袋に押し込み、ホーム耕運機の泥と根を落としてメンテナンスを終えた後、さすがに疲れたので昼寝した。

 

夜は直売所で1パック250円で買ってきたイチゴを食べ(イチゴは毎日食べている)、こうして5月の連休後半も無事に終わった。

 

明日からは7月まで祝日なしでノンストップだが、ホリエモンがまともなことを言っているので最後に引用しておく。

 

 

最近は、ひろゆきが目に見えて狂い始めておかしなことばかり言うのに対し、ホリエモンは逆にまともである。

 

ホリエモン推しにはならないけど、ひろゆきは推し降りすることにした。

 

まあ、それはもういいとして、6月からは夏野菜が出てくるので、直売所や無人販売を要チェックという楽しい季節が始まる。

 

本当の野菜の味がするおいしい野菜を、旬の季節においしく食べられるのは、本当に幸せなことだ。

 

あ、ふるさと納税で、そろそろ南水とトウモロコシを頼まなくちゃね。>嫁ちゃん