今週の透析状況。

 

 

1/29(月)除水量 1800(ドライまで)
(前週2100 ▼300
・穿刺こてつくん
・ドライは101kg


1/31(水)除水量 900(ドライまで)

(前週1100 ▼200
・穿刺えっちー(エコー)

・ドライは101kg


2/2(金)除水量 1500(ドライ-500まで)
(前週1500 ±0)
・穿刺こてつくん

・ドライを一時的に変更し100.5kgまで引いてもらった

 

 

体重の増加量が目に見えて少なくなってきたが、これは主食の米を減らしてタンパク質を多めに摂取していることと、毎日筋トレをやっていることが理由かもしれない。

 

水も結構ガブガブ飲んでいるし、「喉乾いたなー。でも我慢するか」という飲み方はしていないが、なぜか体重は増えない。

 

そういえば、水曜日にエコー写真の更新をしてもらったが、上腕にかなり発達した血管が見られるとのことで、これから返血はそっちで行うことになるかも。

 

上腕の血管の太さは8mmもあるらしく、これなら穿刺も楽だろうし、刺される側も失敗されることを恐れなくていい。

 

今まで脱血していた個所は少し休ませて、今まで返血していた個所から脱血し、新しく上腕部に見つかったポイントから返血することになりそうだが、こうやって少しでも環境が変化していくことを体験するのは楽しいことである。

 

 

 

 

 

土曜日の夕方は嫁ちゃんの病院へ行ってきた。

 

2週間前に洗濯機を足の指に落として怪我をしたのだが、まだ時々痛みがあるくせに、「病院なんざ面倒やから行かんでええ」と事あるごとに言っていたので、車のバックシートに乗せて強引に連れて行った。

 

ほんと、うちの嫁ちゃんは自分のことになると無頓着で困る。

 

レントゲンを撮ってもらったら、挫傷していた骨は元通りになっていたようで、ドクターからは「普段通りの生活をしていいですよ」と言われ、喜び勇んで戻ってきたので「予後が大切なんだから無理をするな」と釘を刺しておいた。

 

それ以外の出来事は特になく、家族のそれぞれがそれぞれの場で与えられたことに向き合い、淡々と生活をした1週間だった。

 

 

 

 

 

ところでこの土曜日は節分だった。

 

だが、最近は豆まきをしない風潮が加速しているらしい。

 

 

豆まきをしなくなったのは大変よいことだが、そのかわりに恵方巻なんかをかじってるわけだから、どっちにしても知能が低い。

 

まあ、追儺の儀の本当の意味も知らずに神々に無礼を働くくらいなら、毒にも薬にもならない恵方巻をかじって食中毒にでもなった方が断然ましだわ。

 

 

 

しかし、この恵方巻ってやつだけは受け入れられん。

 

あまりに商魂たくましいというか、コンビニが勝手に下らんブームを作りやがって、それに知能の低いバカどもがむらがっている図にしか見えん。

 

 

大量生産して大量廃棄するというフードロスの悪形見本みたいなものだし、そもそも恵方巻かじりゃ幸せになれると思い込んでいる傲慢さが見ものである。

 

うちの近所のスーパーではいつも大量の恵方巻が売れ残るもんで、ずらっと半額シールが貼られた眺めは壮観だが、買ったことは一度もない。

 

そしてそこに乞食↓が群がるの図。

 

 

 

ま、恵方巻なんざに踊らされてるヤカラには用はないので、せいぜい社会の養分として経済を回してくれればいいと思う。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、話題として。

 

最近『MBTI』(16タイプ診断)と呼ばれる性格診断が流行っているらしい。

 

そもそも俺は、こういった占いみたいなものはあまり好きではなく、その根底にある意識は「80億の人間がたった16タイプになるわけねえだろ」である。

 

血液型占いなど最たるもので「80億の人間がたった4タイプに(ry」である。

 

だが、近年ではジョブ設計やキャリア設計に使われているのを数多く目にするようになってきたので、一応自分でもやってみて、どんなものかを学んでおこうと思った。

 

暇ならあなたもやってみ。

 

 

で、とうちゃんの結果は、↓これ。

 

 

シャーロックホームズに出てくるワトソン医師と同じだった。
 

===============================

●内向的(I):前に出たがらない。1人でできる作業が得意。

 外交的(E):社交的で裏表がなくにぎやかことが好き。

 

●感覚的(S):現実的。大切なのは今。詳細を正確に把握。

 直感的(N):理想的で夢見がち。今より未来が大切。

 

 論理型(T):意志が強く合理的で他人に惑わされない。

●感情型(F):情にもろく感情を表に出す。人の気持ちを優先。

 

●判断型(J):几帳面で模範的、計画通りに物事を進める。

 知覚型(P):自由奔放で大雑把、規則を嫌い、締め切りが弱点。

===============================

 

黒丸のついたところがとうちゃんの性質なんだとさ。

 

で、ISFJにもAとTがあるんだと。

 

===============================

ISFJーA

・常に自信を持ち、積極的に行動する

・自信過剰で、自己主張が強すぎることがある

・リーダーシップを発揮する

・細かいことに気づけないことがある

 

ISFJ-T
・人の感情に寄り添える

・周囲からの批判が頭に浮かぶ

・勤勉で目標達成への努力を惜しまない

・なかなか行動に移せない

===============================

 

さて、とうちゃんはどっちだろ。

 

自分で言うのもなんだけど、多分とうちゃんはTのような気がする。

 

===============================

得意なこと

・やさしさの倍返し

・期待されている以上の結果を出す

・プレゼント選び

 

苦手なこと

・論理的で正しいけれど非情な決断

・ほどよく手を抜く

・あらゆる変化

===============================

 

当たっているような……当たっていないような……って感じだけど、ま、こんな占いみたいなもんは、その程度でよしとするべきなのさ。

 

===============================

向いている職業

・人事

・事務

・経理

・栄養士

・司書

・学芸員

・医療事務

・看護師

・保育士

・社会福祉士

・介護士

・セラピスト

・心理カウンセラー

・ウェディングプランナー

・学芸員

・教師

・歴史学者

・IT管理者

・テクニカルサポート

・写真家

・映画編集

===============================

 

===============================

向いていない職業

・起業家

・投資家

・警察官

・システムエンジニア

・学者

・研究者

・営業

・販売スタッフ

・フリーランス

・広告運用

・イベントプランナー

・広報

・セールスマネージャー

・客室乗務員

・ツアーガイド

===============================

 

なんか納得しちゃったんだけど、恵方巻フィーバーしているような連中とは、やっぱり相性が悪いんだよな、俺。

 

 

 

追記:ISFJ-Tかと思ったら、ISFJ-Aだったわ。

なんだこの、アイデンティティの自己主張型への全振りは。

 

 

追記2:

ISFJ-AとISFJ-Tは、ISFJという基本的な性格タイプを持ちながら、いくつかの違いがあります。
 

まず、ISFJ-Aは自己主張が強い傾向があり、自分の意見や価値観をはっきりと表現します。彼らは自信を持ち、自分の信念に基づいて行動することができます。また、ISFJ-Aは社交的で、他人との関係構築や協力を大切にします。


一方、ISFJ-Tは内向的な傾向があります。彼らは自己主張が苦手で、他人との対立を避ける傾向があります。ISFJ-Tは繊細で敏感な性格であり、他人の感情やニーズに敏感に反応します。彼らは他人を思いやり、サポートすることに長けています。

また、ISFJ-Aは堅実で忍耐強く、責任感が強いです。彼らは約束を守り、周囲の期待に応えることに努めます。ISFJ-Aは計画的で組織的であり、タスクを着実にこなす能力を持っています。

 

一方、ISFJ-Tはより柔軟性があり、状況に応じて臨機応変に行動します。彼らは予期せぬ変化に対応することが得意であり、柔軟な対応力を発揮します。