木曜日。

今日は午後から透析。

午前中に大切な仕事をひとつ終えて退社し、嫁ちゃんのお迎えで帰宅。

嫁「あんな。パーツが届いたで」

俺「お! 早いじゃん!」

嫁「そうでもない。うちが出てくる直前に郵便局が持ってきたもんで、まだ検品できとらん」

俺「いいよ。俺が透析に行く前に組むから」

家に着いてから透析に出かけるまで1時間半の時間がある。

嫁「そんな短時間で組めるもんか?」

俺「CPUとマザーとメモリを最小構成で動確して、ケースに組み込むだけだし、30分は掛からないよ」

嫁「透析前にバタバタすんのはよろしくない気がするが」

俺「今日やらないと明日は無理だ。あさってはもっと無理だ。日曜は温泉旅行だし、やるならさっさとやっちゃいたい」

嫁「そこまで言うなら止めんが」

帰宅して嫁ちゃんのお昼をいただいた後、荷物を開梱してチェック。

(俺用)ADATA AX4U320016G16A-DT50 (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組) 
13,880円

(ちび用)AMD Ryzen 5 5600G + PRIME A520M-Eセット
24,236円

(ちび用)Rii ゲーミングキーボードマウスセット
1,938円

ちゃんと揃っているので早速組み立て。

俺「おいちび。これがマザーボードだ」

ちび(7)「おかあさん、ぼーど?」

俺「まあ、間違っちゃいない」

(機械に興味津々なところは、やはり男児か)




俺「それじゃCPUをはめてみな」

ちび(7)「これでいい?」

俺「角をちゃんと確認しろ。無理に押し込むとピンが曲がるぞ」

ちび(7)「できた」

俺「ファンは難しいから父ちゃんがやってやる。この時、ねじ回しをマザーボードに落下させるとパターンが切れることがあるから注意な」

ちび(7)「こわいなー」

俺「しっかり持っていれば大丈夫だ。ねじ回しをきちんと使えれば、パソコンの組み立ては簡単だ」

ちび(7)「まだ、ぼくは、むりかなー」

俺「大きくなってできるようになればいいんだよ。ほれ、はまった。それじゃメモリは自分で挿してみろ」

この2枚は玉突き人事によってあふれたメモリモジュール。


ちび(7)「かたいよー、かたいよー」

俺「立って入れろ。体重掛けろ。無理やり押し込め」

ちび(7)「うーん、うーん、うーん」

俺「よし、入った。これで中枢は完成だ。いつもは最小構成で火を入れるところだが、今日は時間がないのでケースに組み込むぞ。2階に行こう」

ちびの机の下からケースを引き出して、まずは古いパーツを取り払う。

俺「いやー、よくぞ保ったもんだ。ありがとうSandyBridge」

古い中枢を外した後、手際よく新しい中枢をケースに留める。もちろんバックパネルも交換。

その後、結線は難しいのでこっちでやってやった。

フロントUSB3.2も、ARGBも接続。

ここまで約30分。

俺「ほら、組めたぞ。SSDもつないだから、起動確認してみろ。どうせチップセットが違うから途中で止まるだろうけど」

ちび(7)「でんげん、おん!」

ところがなぜかデスクトップが上がった。

俺「変だな。チップセットドライバが共通のはず無いんだけど。第一向こうはIntelで、こっちはAMDだろ?」

しかし、というか、やはり、よく見てみると何となく動作が遅い。

俺「うん、一応はクリーンインストールした方がいいな。おいちび、Windowsのインストールはできるだろ? 自分でやってくれ。パパはエムラを塗る時間だ」

ちび(7)「わかった」

俺「どうしてもわからなかったら、姉ちゃんに聞け」

ちび(7)「わかった」

階下で嫁ちゃんに手伝ってもらい、エムラクリームを塗り終える。

それからまた2Fへ上がると、姉ちゃんの手ほどきを受けながら、ちびが各種ドライバ類をインストールしていた。

俺「よしよし。それじゃパパは透析に行くから、あとは姉ちゃんと協力して環境構築しておけ」

ちび(7)「わかった」



で、透析。

今日は穿刺から抜針までえっちーデイだったので、幸せの無痛透析となった。


特にトラブルもなく5時間のOHDFが終了。

嫁ちゃんのお迎えで帰宅。

ちび(7)「おかえりー」

俺「よう。パソコンどうなった?」

ちび(7)「まいくら、いれてもらった」

俺「動きは?」

ちび(7)「すごいはやい! まえのより、ぜんぜんかいてき!」

俺「そりゃよかったな。7歳児には過ぎたおもちゃだとは思うが」

ちび(7)「ありがとー、ぱぱ。これで、ぶろぐが、かけるよ」

俺「それはよかった」

そんなことを言いながら、ふと気づいてしまった。

CPUカーストでは、いつの間にか俺が最下位になっているじゃないか!

1位 Ryzen5 5600G ちび
2位 Ryzen5 3500 嫁ちゃん
3位 Ryzen3 3100 お姉ちゃん
4位 Ryzen7 1700 俺

ま、Steamのゲームもちゃんと動いているし、すぐに買い替える必要性もないから、いいか。

それよりも何よりも、インテルのCPUをとうとう家の中から駆逐してやったぞ!

(↓光るメモリのパッケージ。こういうイラストは理解に苦しむ)