土曜日の午前中に4時間コースをしたあと、日曜日、月曜日と2日の中日をもらい、のんびりした。

 

特に昨日は久しぶりに子供と一緒に入浴できたし、一緒のベッドで添い寝することもできた。(追記:今日もする)

 

寝相が悪い七歳児にシャント肢を蹴られないよう、寝る場所を嫁ちゃんと交換し、俺がヤツの左側に来るように変更した。

 

 

 

今日は朝いちばんでポストに行き、マルチョーの申請をポストへ投函。

 

その足で役所に行き、マルショーの申請を窓口に提出。

 

役所のお姉さんは大変気の利く親切な方で、俺と嫁ちゃんがノーマークだった更生医療について申請しないのかを訊ねてくれたおかげで、そんなものが存在すると、ここに至って初めて知る。

 

維持透析をする医院で申請書を書いてもらえれば申請自体は簡単だが、できるだけマルショーと一緒に受理した方が手続きが早く済むとアドバイスしていただく。

 

世の中には知らないと損することがたくさんあるもんだ。

 

(つまり、勉強を続けないと損をする世の中)

 

 

 

体重については、またもや面白いことがわかった。

 

・昨夜寝る前と比べて、起床時(未トイレ)で600g減。昨日は400g減だったが、透析を始めてから夜中にトイレに行くことはなくなったので、これはどう考えても寝ている間の発汗や呼気内水分に違いない。

 

・一回の大小便で減る量は250gくらい。小便だけだと150g減。

 

・パン食だと200g増(朝食)、米飯食だと350~450g増(昼食、夕食)

 

・昨日は入浴しただけで400g増えたが、これは脱水していたのではないかと。なぜなら今日は入浴前と後で変化が無かったから。今日はお茶をきちんと飲むようにしたので、脱水のような感覚も起きなかったし、きちんと動くこともできた。

 

 

更に面白かったのが、

 

・20分エアロバイクを漕いで150g減。

 

運動するとエネルギーが使われて体重が減るということがはっきりした。もちろん汗も出ているだろうけど、汗をかいたと思えないくらいの低運動量でも減るということがわかり、やはり日々の運動が大切であると感じた。

 

 

もう一つ気づいたこと。

 

・立つとフラフラする、頭がくらくらすると愁訴していたが、「ひょっとしてそれは貧血かも」と嫁ちゃんに言われ、鉄サプリを2錠飲んだらふらつきが見事に消えた。確かに透析後は貧血になる人もいるらしいので、これからは鉄分を摂ることにした。

 

 

さて、明日は初めての維持透析で町のクリニックへ。

 

穿刺スタッフが上手だといいなーと思いつつ、パソコンと映画の準備をするのであった。麻酔シールは導入透析の医院で1回分だけ出してくれているので、貼り忘れないようにしないとね。

 

追記:

リドカインテープを何時間前に貼るのか聞き忘れたので調べてみたが、皆さん言うことがバラバラで困った。30分前という情報もあれば、1時間、1時間半、2時間など、本当にいろいろあった。自分で見つけるものなのだろうか?