勉強してね♡
長年避けては来たが、ついにこの時が来たなぁ。。。。と思う。
いや、感じる。
いや、ここまで来たのか・・・とも思う。
今まで日本人アーティストの方々としか、
ご一緒させてもらえなかったが
ついに、エ本場スパニョールのアーティストをバックメンバーに迎え、ライブなどを行える事になりつつある。当たり前だけど、やり取りは公用語のスペイン語になるわけで、踊りの単語はほぼ理解しているが、他の会話は全く駄目な状態です。
舞台で一緒に出来ればそれで良いとはいかず、やはりコミュニケーションを前後に取らなくてはいけない。世間話などをして親睦を深めてから、舞台に上がる。が一般的で、常識なのだ。
今回、ご一緒させていただいた、BIGアーティストから、flamencoを習っているにも関わらず余りに語学力が低い私を見るに見かね、当たり前に説教を受けました。
ごもっとも。
ぐうの音も出ない・・・。
な、状態に陥り、来年の来日までにエスパニョール語を上達させなければなりません。急務ですよ。英語だって6年以上勉強してもしゃべれないのに!たった一年で会話レベルだなんて・・・![]()
![]()
踊りの練習に加え、エスパニョール語も、と言う事になり来年もヘビィ~に忙しくなります。
なります!(宣言)
毎日コツコツ。
ひとつづつ片付けよう。
