通信費高いねん。

 

 

今使っているのはiPhoneちゃん。

2年使っても通信が遅くも悪くも無く、調子はGOOD!

後数年は使えそう。そこで、本格的に乗換を検討する事にしました。

色々調べましたが、楽天モバイルが一番安全(?)そうだし

ドコモのネットワークを使ってるし、乗換え面倒臭いし

身近に店舗もあるしで、安易に楽天モバイルに決定。

 

 

料金も1,980円からで、現在の料金の半額以下!!デレデレお買物をほとんどしなくなったので楽天ポイントなどチリ程しか溜まらなくなった楽天ポイントも電話代に毎月使えるし、経済的と思い乗換先に決定しました。

 

 

私の携帯使用状況

通話はほぼ家族とだけ・・・と言う現状。

家に帰れば好きなだけ話せるので、電話などほとんど必要ないのです。

通信は調べものするくらいで、アプリはLINEくらい

殆ど使いこなせていません。

 

こんな星の数ほどあるアプリ、皆さま本当に使っているのでしょうか?

 

 

乗換えには何が必要なの?

※電話機はあり、番号そのままでの店頭乗換方法です。

 

乗換えるには、本人確認と口座。

そして一番大切なのは現在使っている携帯電話NMP予約番号(有効期限10日以上)

後は窓口に持って行くだけ。即日使えるようになります。

 

と、楽天モバイルに明記あり。

 

 

おっと、その前に。

私の携帯はいわゆるキャリアのソフトバンクです。

LINEの登録もこのキャリヤのアドレスなので、

乗換え前に、フリーメールアドレスへ登録変更しておきます。

 

そして、格安の場合でLINEを使う時はSMS付きで契約した方が良いそうです。(本人確認が電話番号のメールでできるから)

 

そして、APPなど登録しているキャリアメールをフリーメールに変更しておきます。これで機能利用30%以下の私には十分対応できました。

 

 

あの手この手で。。。

NMP予約番号をもらうためソフトバンクに電話をすると、あの手この手で引きとめられます(笑)

20,000ポイントあげるよ?

楽天よりYモバイルにしたら、事務手数料無料だよ?

 

 

とか、もう色々と営業おつかれさまです笑い泣き

 

 

ヤフーをご利用の方には特典が多いかもしれませんが、私は利用率0%なので、今まで恩恵をあまり受けれませんでした。事務手数料を払っても乗換えた方が金額的にお得が多いのです。

孫さんが好きだし、iPhoneはソフトバンクしかなかった時代からお世話になっているので乗換は心苦しいですが、フラメンコにお金を吸い取られてるし、月々のランニングコストを考えると乗換は必要と思います。

 

 

楽天モバイルの店頭対応

はっきり言って、塩です。

どいつも、こいつも、聞いても楽天モバイルに関する事しか答えてくれません。

 

当たり前と言えば、当たり前なのかも知れませんが、知ってる事、簡単にできる事も一切しらん顔します。

例えば、キャリアから乗換る場合、SIM解約をしなくてはいけません。それは契約者が行わなければならないのですが、お済ですか?としか聞きません。それは契約者がする事で私どもはできません。の、一点張り。そして無視しやがった。

ええ、そうでしょうね。格安だから色々な手続きを省き経費を下げ、価格を抑えてるのは知っていますがね、

 

ただね、

 

 

SIM解約が済んでいるかの目視くらい出来るやろ?

 

 

 

確かに、操作は契約者がすれば良い、けど確認くらいできるやろ?ムキーあん?

解約操作補助しろとは言いません、私たちは何回もSIM解約の経験などありませんので、スマホ上でボタン操作ができているかの確信が無いだけなんです

 

店員(スマホ画面見る) あ、お済ですね♡

 

くらい、言えんのか?と思いました。

 

 

 

 

乗換えには2時間ほどかかります。

最後にiphoneの場合、SIM交換後ログインが必要になります。設定に更新マークが付きます。

アップルのログインとパスワードをお忘れなく。

携帯電話にメモしてても、当日は携帯見れないからね!真顔←パスワードとか危うかった人。

 

 

 

↑こんな感じです。

 

最後に店頭の方に質問してみました。

ニヤニヤ 赤いマークが出てきた。設定が必要なのかな?

 

店員 さぁ、それは契約者さんでお願いします。

目合わさない&無視

 

 

ニヤニヤだとさ。

 

 

そこは、はい。SIMが新しくなりましたので、ログイン願います。

で、良くね??

 

格安SIMは悪い訳ではない。安いから悪い訳ではない。

安い理由があります!て、事だと思います。

 

LLCの格安航空だって同じ。

飲み物など、過度なサービスは致しませんが、その分料金は低いよ♡と、同じだと思います。どこまで以上がサービス料金に値するかをはっきり明示してくれれば良いと思う。納得した人はLLCに乗るし、出来なきゃお金払って快適を買えばよい。

 

 

サービスと親切は別だよね?

 

 

その後、何の問題もなく使えています。

月々1万払っても2千でも使い心地は同じ。

 

今後の店頭対応に期待します。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村