今の自分にできること。 | favreが株主優待を楽しむ日記(風)

今の自分にできること。

被災地の状況をTVで見ながら、今の自分ができること、やるべきことを考えていらっしゃる方は多いと思います。

私もそのひとりです。

多数の死者や行方不明者が出ている状況で、株とか優待とか、正直どうでもよいという気持ちになります。

「生きてるだけでまる儲け」。さんま師匠、良いこと言うね。

今回の事を通して、何をするにしても、生きていてこそだと再度、実感しました。

また日本全体が落ち着きを取り戻すまでは、ブログも控えようかなと昨日までは思っていました。


本日、コンビニに行きましたところ、カラの陳列棚が目立つなかで、少量ですが、おにぎりやサンドイッチが入荷されていました。商売だから当たり前という見方もあると思いますが、コンビニは与えられた使命を必至に果たそうとしているのだと感じました。地域の住民に、食料や生活雑貨を年中無休で提供するのがコンビニの使命なんですね。


そう考えていくと、今の私ができること、やるべきことは、身近なことで良いのだと思えてきました。

明日は会社に行って、通常通り、勤務につきます。

朝・昼・晩と御飯を食べて、様々な消費活動に参加します。

被災地の方を心配しながらも、いち早く日常生活を取り戻し、精神的な余裕を作りたいと思っています。


ひとりひとりが生産や消費に携わることにより、経済が動き始めます。

その小さな一歩が復興への一歩になると信じています。

地震国である日本はこれまでも様々な震災から立ち直ってきました。

今回だって必ずそうなると信じています。


そこで大変迷いましたが、当ブログは明日から通常運営に戻します。

これまで通り、様々な優待品や企業を紹介し、皆さんに興味を持って頂けたら、その企業のサービスを利用したり、応援して頂けたら、これも復興への小さな一歩になると思います。


当ブログは明日から通常運営に戻ります!。