雑誌『プレジデント』に掲載されている記事です。
大ヒット『プリキュア』に学ぶ子供マーケット攻略法
この番組のターゲットは、3歳から6歳の女児。
まさにうちの娘達。
そして、まさに彼女達がハマりまくっている番組です。
グッズもたくさん販売されてます。
ぬいぐるみ、ぬりえ、シール、ゲーム、おもちゃ、
レトルトカレー、ふりかけ、ポケットティッシュ・・・・
なにから何までプリキュアグッズがあふれています。
関連玩具を販売するバンダイは2009年度、キャラクター
売り上げで110億円を記録したそう。
なぜそこまでヒットしているのかがこの記事に書かれて
いるのですが、小さな子供がターゲットとなると、男児・女児
関係なく、Decision Maker である母親の視点が重要に
なってきます。
顔面への攻撃はしない、下着・水着姿は描写しないなどの
配慮もされているので、母親の私も安心して娘たちに
番組を見せることができます。
でもこのプリキュア番組、毎年マイナーチェンジされるんですよ
ねぇ。。。。
毎年、新しいプリキュアが誕生します。
ということは・・・・
→毎年、グッズも新しくなる。
→買わされる・・・・
素晴らしいマーケティング手法ですね。
その手にまんまとはめられているのが・・・
→私です。