ドイツに長く住んでいると、みんなエコな考え方になって

きます。

使えるものは捨てずにリサイクル。


なので、日本に本帰国する方の多くは、

不用品を数ユーロで売却、または、プレゼント

していかれます。


今日も本帰国する友人から大量のおもちゃと

子供用の自転車をわずかな金額で譲り受けました。

『捨てるくらいなら、誰かに使ってもらった方が

良いから~。』 

有難く頂戴しました。


私もモノを捨てられなくなりましたねぇ。

まだまだ使えるものをゴミにするなんてもったいない。


先日、我が家の不用品を掃除婦の方にお見せしたら、

『貴重な品なので、全部ください!』と言って全て持って

帰られました。 もちろん、無料で引き取っていただいた

のですが、ゴミにならなくて本当に良かった。


昔は他人のお古なんて絶対に使いたくない、逆に私が

使ったものを誰かにプレゼントするなんて、そんな失礼

なことはできない、なんて馬鹿な考え方をしていましたが、

今では『喜んで!』です。


でも商品が溢れている日本に戻ったらまた、エコじゃない

人間になりそう・・・・