義母から、

『なぜ?どうして?かがくのお話』という本を

いただきました。


小学1年生向けとのことですが、ほとんどひらがな

なので、長女でもすらすら読むことができます。


すごく面白く、勉強になるお話しです。

長女は1日であっという間に読んでしまいました。

でも、この先ずっと繰り返し眺めながら、記憶していく

のだと思います。


ただ長女の場合、本を読みながらも次から次へと

本には載っていないことを質問してくるので

ちょっと困ります。。。


からだのお話という章で、

『どうしてあくびがでるの?』というお話があるのですが、

それを読んでいる最中に長女が、

『じゃあ、どうしてしゃっくりはでるの?』

『どうして鼻水は出るの?』

『どうしてくしゃみは出るの?』とか聞いてきて。


もぉぉぉ、私に答えられるわけがありません。

完全に理系の娘です。

私はそんなこと、不思議に思ったことなかったなぁ。