パリのMORAで買ってきたマトファのセルクルが・・・・(涙)


MORAまで行って、しかもマトファよ、マトファ!

プロ仕様で誰もが憧れるものだというのに・・・・

  

錆びました。ガーンッ。


面倒くさがり屋の私は、6個全てを食洗機へ。

だって、ステンレスに見えたから・・・・

ネットで調べても、18-8って書いてあったし。。。

もしかして私が買ったのはブリキだったのか???


本当はドイツ製のセルクルが欲しかったんです。

今持っている7cmのセルクルはドイツ製で、

しかもステンレス18-10。

かなーり頑丈で、少し厚みがあるけれど、

それはそれは美しいステンレスです。

でも、さすがドイツ人。小さいものは作りません。

私が欲しい5cmの大きさはないのです。


フレンチ菓子はやはりマトファの型で、と思って6個も

買ったのに、一度も使わぬまま錆びるなんて・・・・


もったいないので錆び取りをして、焼き菓子だけに使うとしても、

前菜のミルフィーユやムースなどの冷たいものには

使うことができません。

やはりドイツ製も買うべきか。ちょっとサイズが大きくなるけど。

でも18-10はマトファより値段高いしなぁ・・・・

しかも収納場所ないし・・・・


今年最大の悩みです。(笑)