リヨンの中心にあるベルクール広場に大きな観覧車がありました。

日本の観覧車はゆっくり回って一周で終わりだけど、ヨーロッパの観覧車は早いスピードで5周くらいまわるのが一般的。しかもコーヒーカップみたいな形で窓もなく、怖いったらありゃしない・・・


DIARY HALL OF FAME

ということで、私は乗らずに下で待ってました、、、


ホテルもこの広場の目の前。立地条件抜群です。しかも、内装もスタッフのサービスも素晴らしかったです。

今回の旅行でここのホテルがナンバー1! しかも、モナコのホテルの半額以下。



川沿いから眺めるノートルダム大聖堂。ライトアップが幻想的です。


DIARY HALL OF FAME


大聖堂へは次の日の朝、ケーブルカーで行ってきました。

往復チケットを買ったというのに、私は行きの改札口で切符を回収箱に投げ入れてしまい、帰りのチケットを再度購入しないといけないはめに。 あー、どんくさい。 

夫は、まぁいつものこと、と驚きもしていませんでしたが・・・・

そして夜は旧市街へ。

美食の街リヨンならではの、とびっきり美味しいご飯を食べよう!と意気込んでいると、

何やら大行列が。

DIARY HALL OF FAME

クレープ屋さんです。

そしてこのクレープの屋台を出しているレストランはまだ夕方5時半だというのに、満席!

他のお店はというと、時間がまだ早いせいかどこもガラガラ。。。

これは美味しいに違いないと入ってみました。


豚肉専門のレストランで、確かに美味しかったです。

ファンシーなお店ではなかったけど、適度に賑やかで子連れにはぴったり。

でも私はメニューを聞き間違えてしまい、豚肉のホルモン焼きをメインに選んでしまったので、かなり落ち込みました。。。


DIARY HALL OF FAME


宿泊していたホテルの朝食の場所です。

とてもフレンチカントリーな感じで素敵でした。朝から癒されました~。

DIARY HALL OF FAME
世界遺産のリヨンの町並みです。

DIARY HALL OF FAME


DIARY HALL OF FAME


リヨンはとても美しく綺麗で美食の街でした。


あ、最終日に大行列を並んで食べたピザも美味しかった~!

待っている間に出されたシャンパンもとっても美味しかったです。


リヨンの後に行ったのはナンシー。

そこも世界遺産の街で一泊してきました。


とっても小さ~い街なのに、日曜日にカルフールが開いていたのには感動!

フレンチ惣菜とシャンパンをたくさん買いこみ、無事8日間の旅行を終えました♪



さ、次の旅行の計画を立てなくては!