別URLで新規に第二弾のブログを立ち上げようと思ったのですが、先々のことを考えると、一つのURLで進めた方がいいのかな、と思い、面倒な作業に3時間も費やしてようやく同じURLで日記パート2が始められることになりました。


なんで3時間も単調な作業をしなければならないのか・・・

たかが3時間、と言われるかもしれないけれど、私は大損失を被った気がしてしょうがない。

もっとアメブロのUIが効率性の高いものだったら、ものの2分でできることなのに。。。。

早速、アメブロのスタッフに改善要求を出しました。


多角的にサービスをただ提供するだけでなく、それに合わせて既存のサービスも向上させていかないと、結局はユーザーフレンドリーではない、ということになる。

新しいサービスを提供することで、ユーザーはどんな使い方をしていくのだろうか、どんな使い方をする可能性が出てくるのだろうか、、それを模索して、万が一とは言わずしも、千が一の可能性にも事前に対応させておく必要、いや、責任が提供側にはあると思う。


ただ、こういうオンライン上のソフトの提供というのは楽でいいな、と思う。

ユーザーからの意見をどんどん取り入れて、徐々に改善していけば良いのだから。

もちろん、コンプライアンスなど、初めからシビアに見なければならないものもたくさんあるはずだけど。

一方、ハードを提供するメーカーは、発売してから徐々に改善、とはいかない。

最悪は市場に流れたもの全てを『回収』しなければならないのだから。

それによる損失は計り知れない。

だからこそ、メーカーの技術者というのは想像を絶する苦労の多い仕事をしていると思う。

彼らの脳ミソはきっと私のとは違う物質でできているんじゃないかな?

頭が良いという言葉では片付けられない凄さをいつも感じる。

うん、きっと違う原料のミソなんだろうな。